三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

地震の夜 今までに混雑したことがない道が渋滞でまったく動かなくなりました・・・杉並善福寺 東京女子大前

2011-03-12 11:19:52 | 世の中に思うこと
地震の夜、昨晩、3月11日はすごい状況でした。

①JRがすべて止まり、帰宅困難者が大勢でた。
  ・靴屋さんが帰宅困難者の女性が歩いて自宅まで帰るためにヒールから運動靴に履き替えたくて
   スニーカーがとぶように売れた。
  ・帰宅困難者が来ないタクシーや動かないバスをあきらめて、自転車を購入して帰宅を選び、
   都心の自転車やさんの自転車が売り切れた。
  ・レンタカー会社に人が殺到。レンタカーがすべて貸し出し中に。
  ・日頃より車を使って外に出ている人が増えていたるところの道路が混雑し、まったく動かない状   況。
  ・ビジネスホテルが各地で満室。私の親戚のおじさんの会社では男性社員は、ラブホテルを移用し   まとまって泊まったそうです。
②塀が倒れたり、屋根瓦が落ちたりで杉並区でもかなりの被害。

③私の母親の実家の千葉県香取市(旧佐原市)の浄土時では、石灯籠がすべて倒れ、お墓も幾つか倒壊した模様。11時半に電話をした際に、いまさっき停電がなおった状態とのことでした。
日本家屋なので、壁がいたるところで、崩れ落ちたりと室内は大変な状況。JR成田線が不通のため、
昨晩始発で佐原駅にむかった住職のおじもまだ佐原まで帰り着いていない状況。

この千葉以降成田方面エリアにいる人との携帯電話はまだつながりにくい状況になっています。

今の現状報告です。

写真は、昨日まったく動かなくなった東京都杉並区善福寺と吉祥寺東町の」間にある女子大どおりの写真。

私は、三鷹駅から吉祥寺をとおって西荻窪に帰るために、一方通行の道とかの抜け道を駆使して、1時間かかりました。

三鷹通り・東八道路・国道20号線甲州街道・環状八号線・青梅街道・吉祥寺通り・五日市街道・井の頭通り等の幹線道路はすべて渋滞で動かない状況。中野駅から吉祥寺駅にいけるバスと帰宅の途中すれ違いましたが、バスは超満員で、降りて歩いて駅に向かう人の流れができていました。

帰宅困難者がいる家族を迎えに行く為に、日ごろ車を使わない人たちが、一度に車をしよう下からだと思われます。(レンタカー利用がおおかったのもある)
弊社の社員は、妹さんを銀座まで迎えに行くのに帰宅したのは朝の5時だったそうです。

今日は、あまり電話がかかってこないばかりか、土日にご案内の予約があったお客様も今日はキャンセルが入り、予定が開いてしまったため、管理物件を見回りに行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿