三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

東村山青年会議所

2009-01-21 18:33:09 | 市民討議会
東村山青年会議所の新年賀詞交歓会に先日行ってきました。

私は、昨年、三鷹青年会議所から「東京ブロック協議会」というところに「財政局長」として出向しました。そのときに、東村山青年会議所から福原くんというすばらしい税理士であるメンバーを財政局次長として出向していただいて、めんどうくさい会計入力やわかりづらい財務のところをメインに手伝ってもらったという経緯がありました。

また、同じ東村山青年会議所の昨年卒業したメンバーの「井上さん」という税理士で、財務のスペシャリストにいろいろと助言やお手伝いをたくさんしていただいて、そのおかげさまをもちまして、なんとか難しい社団法人の財務の会計の締めができたという訳で・・・とてもお世話になっている人がたくさんいるLOMというわけです。

それなので、お礼方々参加してまいりました。

人数は少ないながらもなかなかすばらしい設営で、市議や都議の皆様、そして市長もご挨拶をして、たいへん締まった会合でよかったと思いました。

その中で、東村山市は久米川駅の再開発事業も本年度完成を迎えるとのことで、東村山市政の第4次計画が市民が参加するワークショップ方式で策定されるとのこと。

ぜひ、この第4次計画には、三鷹式市民討議会のスタイルで無作為抽出で一般市民が多く参加する形での計画策定にしていただきたいと思いました。

こういう市政を決めていくような取り組みには、普通にすると多くの権力者の意図が入りやすくなります。

だからこそ、無作為抽出型で、公明正大にやって欲しいと思います。

東村山青年会議所の皆さん、行政と市民の協働で、ぜひがんばって取り組んでください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿