三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

今日の三鷹は雨です。

2016-06-23 11:05:22 | 世の中に思うこと
今日の三鷹は雨です。

電車も朝は少し遅れが出ているようですので

皆さまこういう日は、早めに動きだし致しましょう!!

三鷹駅の電車の駅のホームトリビア


三鷹駅は中央線快速線(昔でいう朱色の電車)上り線(東京行)が2ホームで「5番線」と「6番線」となっております。

次に、中央線快速線(朱色の電車)の下り線(立川・高尾行)が2ホームで「4番線」と「3番線」

最後に、総武線の各駅停車と東西線の始発ホームが「2番線」と「1番線」となっております。

私ども40代以上の人間にとっては懐かしい童謡の「めだかの学校」が各ホーム電車が出発する際の「発車ベル」のかわりに

使用されております。

6番線5番線ホーム→「め~だ~か~の学校は~か~わ~の~中~

4番線3番線ホーム→「そ~っとのぞ~いてみてごらん~そ~っとのぞ~いてみてごらん

2番線1番線ホーム→「みんなで~な~か~よ~く~しているよ~

となんと、6番線ホームから1番線ホームまでの発車ベルをつなげると、一つの歌「めだかの学校」

が完成するようになっています。

JR山手線の「恵比寿駅」の恵比寿ビールの音楽も有名ですね。

あと、私鉄ですが「西武新宿線」の上井草駅は「もえあが~れ~ もえあが~れ~ もえあが~れ~ ガンダム~ きみを~

つかめ~」もなかなか私たち年代の男の子にとってはうれしくもあり懐かしい音楽です。

こうやって電車の駅一つ一つの発車ベルもそれぞれが違っていたりしますので、ぜひ利用する際には聞き入ってみましょう~

中央線 三鷹駅の トリビア でした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿