三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

市民討議会勉強会

2007-07-22 20:06:33 | 市民討議会
7月21日土曜日、雨が降りそうで降らないある意味中途半端な天気でした。
そんな中、横浜のパシフィコ横浜にて「社団法人日本青年会議所主催のサマーコンファレンス2007」が開催されました。
いくつかあるその中の分科会にて、関東地区協議会8ブロックネットワーク会議主催の「市民討議会勉強会」が開催されました!

開始10分前の段階では、事前登録を120名程度受けていたのにも係らず、入場者は10名程度、しかも当日登録してきていただいた方がほとんど・・・
どうするの・・・という状況に冷や汗がたらり・・・

当日は、他にも同時刻から他の会場にて分科会が開催されており、重複登録も十分に考えられるんだけど、これはどういうこと・・・という感じでした。

高沢副議長をはじめ多くのメンバーとともに、会場入り口でとにかくアピールに続くアピールを声高らかにし、結果は120名予定が満席御礼の約130名がご来場され、「市民討議会勉強会」の内容をはじめて知った全国各地青年会議所のメンバーの方々のご参加を得て、会場は大盛り上がり、「いいお土産ができた」という方もたくさんいらっしゃいました。大成功~

講師としてお招きしたドイツの「プラーヌンクスツェレ」の日本での研究の第一人者の別府大学篠藤教授は、勉強会そして懇親会も含め最後までお付き合いいただき、黒磯那須青年会議所LOMナイトにもご参加され、熱い熱い市民討議会についての論議をして大変喜ばれていました。黒磯那須青年会議所の皆様遅くまで本当にありがとうございました。

当日登録でこられた多くの全国青年会議所の皆さんの来場者は、初めて市民討議会を知ったとか、大変興味あるとか、ぜひ自分のLOMで開催を検討したいなどなど、市民討議会を広めていきたいと思っている私たち関東地区協議会のメンバーとしては、多くの全国各地における「市民討議会開催検討にかんする見込み客」を獲得したことになりました。

千葉県習志野市においても、行政と青年会議所の共催が決定したそうです・・・  

このように全国各地において、青年会議所と行政が協働しての「市民討議会」の開催が可能になるようにどんどん応援に行きたいと思います

依存から自立へ・・・
皆さんがんばりましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿