三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

台風

2007-09-07 13:24:50 | 世の中に思うこと
台風がこの三鷹にも来襲した。
東京に直接上陸する台風は久しぶりだったので、マスコミも大騒ぎ。
それまでの朝青龍や政治家の問題はそっちのけで各局が台風報道にしのぎを削る。

八丈島での台風の状態をテレビでみるにつれ、八丈島の住人は、遅くまで居酒屋で騒いでいる様子がでていた。
ほとんどが漁師さんたち。明日は大しけで仕事がお休み、台風対策を自分の家と大事な船をした後は、友達との久々のゆっくり飲めるお祭り騒ぎだ。

それを、こんな台風のときにとびっくりして騒いでいるのは東京から来た報道の人たちだけ。

与論島でも台風はこれに比べられないくらいとっても怖い。
停電、浸水、家の倒壊、火災、船の損壊、いろいろなことが起こる。
でも、台風が来る数日前から、海のうねり、風の向きなどから察知し、家、船、食料、全部対策をする。
台風にひとたびなると、島にはフェリーが来なくなるため、食料品がはいってこないし、人も出入りができなくなる。漁にもでれない。
そのため、今までのさまざまな体験、経験に基づいて、着々と準備を整えているのだ。

台風が来ているときは、じっとしているだけ。

東京の人は、台風だろうが洪水だろうが、自分の予定を優先して行動するようだ。
電車が動かない、電気がつかない、浸水して車が通れない・・・あたりまえなのに文句を言う。台風が来るのだったら、会社も休みにして、自宅待機にすればよいのになんて思ったりする。都会の人たちは大変ですね。

私も何を隠そう都会に住んでいて、都会で仕事をしている身。
台風の中、夜に凄い風と雨を自宅の窓越しに見ながら考えることは、台風が過ぎ去った次の日の朝の対応のこと。社員は会社にこれるか、大事な賃貸物件をお預けいただいているオーナー様の物件に雨漏りや浸水、被害はでていないだろうかなどなど。心配でなかなか眠れない。

今日朝、会社に来て元気な社員やアルバイトの顔を見て一安心。そして、管理物件に以上がないことを報告を受けてまた一安心。

何はともあれみなさん無事でよかった。

しかし皆さんまだ気をつけてください。今日は、台風は去りましたが、風の吹き返しがかなり強く出てくることもあります。
暑いので日傘なんてさしていると傘ごとかぜに巻き上げられることも十分考えられます。どうか気をつけてください。

東京の台風は、与論島の台風よりたいしたことはないけれども用心用心です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿