三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

昨日の話・・・

2011-04-24 17:54:11 | 地震被災者支援
昨日は、以前から約束していた吉祥寺のあるお店の店舗のエアコンの動作チェックに夜12時くらいにきてほしい・・・と

そのお店の店長さんより依頼されていて、11時くらいから時間が少しだけあまってしまったんですが・・・

目的のお客様の所は吉祥寺のお店だったので、とりあえず吉祥寺までいってみました・・・

吉祥寺は、夜11時過ぎというのに人はどの飲食のお店もたくさん・・・

特に若い人が多いですね・・・

その中でも、たまに顔を出す「お寿司やさん」にいってみました。

大好物は、「生カキ」で、4個をぺろっと塩とポン酢の味付けを2個ずつ食べましたが、「うま・・・」という感じ。

適当にみつくろってもらってお寿司をお願いして、おなか一杯いただきました。

お酒を一杯も飲まず、お茶だけでおすしを食べて時間をつぶし、12時になったので、目的のお店のエアコン室外機がおいてある

井の頭通り面まで歩いていき室外機を早速チェック。

が、しかし、どの室外機も中から音もせず「し~~~~ん」としている状態。

これでは、どれがどれの室外機か分からないと思い、お店のスタッフの人に、実際に店舗内のエアコンをつけたり消したり

してもらい、その違いをチェック・・・

が、しかし、反応無し・・・

外側からではわからない、屋上部分にも室外機があるという情報を聞きつけ、室外機のダイキンの機械番号を調べて紙に写し、

今日は仕事終了。

そんな時間に知り合いのエアコンのプロに電話をその場所からしたけども、出てはくれなかった・・・

エアコンや、エアコン室外機も今資材不足でなかなか業者も手に入らないらしい・・・

震災の影響は色々なメーカーや色々な機材、資材に出てきている・・・

給湯器やワンルーム用のIHクッキングヒーターも現在どこも品薄状態で手に入らない。

リフォームやさんや建築やさんは、お客様から頼まれた「納期」までに依頼された仕事をするのが大事ではあると思いますが、

現在は、どれもこれも品薄や品切れ、生産が追いついていない状況で手に入らず、建物やリフォームを受注したくても、実際に資

材が手に入らないと、納期どおりの仕上がりには難しく、仕事も請けにくい。

早く、日本全体の建築事情や、資材事情が正常に戻ってもらうように祈るばかりである。

がんばろうって言う前に、自分がまず本気で頑張らないとだめですね・・・

地域で仕事をしていると、自分のオフだったとしてもお客さんに会えば、仕事モードにすぐに切り替わる感じでいつも仕事には

望んでいますが、なかなかこの緊張状態は疲れるものです。

たまには、携帯電話の通じない、だれもいないところにいって、ゆっくりと「青い海、白い砂、透明な海」にもぐったり眺めたり

したいものですね!

不動産屋って色々なタイプの人がいますが、こういう不動産屋もいるんだなって思ってもらえると嬉しいです。

今日は、久々に、ブログの一日あたりのPVが1100を越えました。

ちょっと嬉しいものですね。

頑張って続けます!!

センチュリー21三鷹ホームズ
平林 でした・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿