三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

バンクーバーオリンピック

2010-02-19 00:41:28 | 世の中に思うこと
バンクーバーオリンピックで、アメリカメディアが事前に日本選手陣の下馬評というかメダル予想をだしていた。

世間は厳しい見方だなと思っていたら、結果はほぼそのとおり・・・

このまま行くと、日本は金メダルなしに終わるかも・・・昨日の夜遅く、カーリングをテレビでやっていたので、ついちょこっとみてしまった。

ゆっくりとしたスローイングとその後の動きが凄い対照的で、技術と体力と気力が必要な競技であることはすぐにわかった。とくにメンタルは強くないと勝てないのだろう。

一投が勝負を分ける真剣勝負。日本は、大事なところでその「一投」にミスがでて、負けてしまった。

相手がミスをしてくれない状態で、ひとつ小さなミスをすると負けてしまうという凄いスポーツだと思いました。

派手な動きで観客を沸かせている「モーグル」や「スノーボード」「ハーフパイプ」「アイススケート」とは違い、一つ一つのプレーを、そして選手の一投一投に息を呑んで見つめてしまっていました。

カーリングは、他の競技のように体格の違い、体力の違いでトップになるのはいかにも難しそうだと思うような競技ではなく、一人ひとりのしっかりとした技術、集中力、忍耐力、洞察力、作戦立案能力、そしてチームワークがあれば外国の選手にも勝てるチャンスは十分にあると思った。

ぜひぜひ頑張ってもらいたいものだ!!がんばれ!!日本!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿