ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2010-08-21 09:57:34 | 皇室ウイークリー

 パソコンの調子が悪くてなかなか書き込み出来ません。

もう今年の夏は散々・・・・

 

 皇室ウイークリー 

 

ご日程

 

両陛下

8月13日・・・国際原子力事務局長と会う

8月15日・・・全国戦没者追悼式出席

8月16日・・・離任ガボン大使と会う

        眞子内親王殿下帰国のご挨拶に参内

8月17日・・・菅総理夫妻と夕食

8月18日・・・離任アイルランド大使夫妻と会う

        新参議院正副議長夫妻と夕食

8月19日・・・前参議院正議長夫妻、副議長と夕食

 

皇太子殿下・・・・なし

 

秋篠宮両殿下

8月13日・・・人事異動者に会う

      紀子妃殿下 → 全日本ろうあ連盟から進講を受ける

8月16日・・・豆記者交歓50周年プレ記念

       「学童疎開船を語り継ぐつどい2010」出席

      眞子内親王殿下 → 帰国により賢所参拝  

                    両陛下へご挨拶

8月17日・・・両殿下及び悠仁殿下 → 上野国立科学博物館見学

        秋篠宮殿下 → 東大総合研究会出席

8月18日・・・紀子妃殿下 → 全国ろうあ連盟から進講を受ける

 

 笑ってはいけないのですが(むしろ怒)皇太子夫妻、公務なしです。

  それで一月にわたり静養三昧。本当にいいなあ・・・・

 

 皇太子一家の静養の日々

 

8月14日・・・一家で参内。両陛下と昼食

        夜、池田礼子宅で神宮(?)花火大会鑑賞

8月16日・・・那須御用邸に静養 → 9月1日まで滞在予定

8月16日・・・三ツ星レストランブリンクカフェでディナー

8月18日・・・テディベアミュージアムに皇太子&愛子内親王と

        学友達がぞろぞろと閉館後に入館

8月19日・・・皇太子夫妻、桂由美氏と共に教会音楽鑑賞

8月20日・・・一家で(学友も?)りんどう湖花火大会鑑賞

 

 週刊誌ネタですけど、8月6日に須崎にて一家で愛子内親王の学友達と

   高級ホテルでディナーをした、(別紙では昼食とも)という事で

   もしかしたら昼夜外食だった可能性も

   さらに、その日はクルージングを予定していたようですが、記者達が

   いたのでドタキャン

   東宮側侍従いわく「私の目の黒いうちは6日に外出させたりしない」とか

   言って記者達を追い返したそうですが、結果的には「お慎みの日」に

   豪華外食だったわけですね。

 

 那須御用邸には「学友達を呼ぶ」と発表されていますが、テディベア

  ミュージアム閉館後貸しきり等、特別扱いしてもいいのでしょうか?

  入館料などは全部税金?

  那須の静養は「愛子内親王の不登校対策」といわれていますが

  こんなに毎日遊びほうけていて大丈夫なのか

  お勉強は・・・・

  これで2学期も1時間目から登校できなかったら言い訳はどうするの?

 

 皇太子はとうとう公務なしの週がでてしまい。

  それでも全然平気で娘の付き添いは積極的にやるんだなあと。

  那須の駅前での愛子内親王のあまりの不機嫌な顔にぞぞっとしましたが。

  5月の連休時にはまだ「挨拶」らしきものをしていたのに、

  今回はすっかり退化して無表情に

  彼女をこのままほっといていいのかと他人事ながら人の子の母として

  心配になります。

 

 一方、秋篠宮家の悠様は国立科学博物館にご見学

  レジャーランドじゃなくて博物館という所がいかにも「皇族」なんですが

  剥製をみる姿はすでに学者さんのよう

  「タヌキ」「こうもり」「ピューって」と笑顔も飛び出し、元気な一面を。

  ほんとうにやんちゃなんでしょうねえ・・・

  妃殿下に同情申し上げます。この先もっと予測のつかない行動をするし

  男の子はお母様が大好きですから、きっとまとわりつきますよ

  体力持つかどうか心配ですが、頑張って下さい。

  お口が達者なようですから、きっともうすぐ理屈をこね始めて回りの

  笑いを誘ったりするでしょうね

 

 学問に身を置く事は皇族方の宿命です。

  でも悠様ならきっと大丈夫 好きなお勉強をいっぱいしてね。

  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOLD | トップ | ロジェ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザンベル)
2010-08-22 01:21:26
こんばんは。
パソコンの調子が悪いと苛立ちませんか?
私のもここ1か月不調です。
時々放り投げたい衝動にかられますが、何とか抑えています。

皇太子妃はいいですよね?料理、洗濯、掃除、子供の世話、何もせずに自分の遊び疲れを取るだけでOK、朝になればやる気がみなぎってくるのでしょう。
他の皇族方には、こういう庶民との比較を思いつかないんですが、何故か雅子さんには俗っぽい比較をしたくなります。
愛子様の表情が、先日借りて観た「エ○ター」という映画の主役の無表情と重なって恐かった。
数年前(まだ前髪を下ろして、紺色の洋服で)、3人で皇居へ向かう車の中で報道のカメラを見つけて、プイッと背を向けたのを見た時、末恐ろしい感じがしたのですが、今回「とうとうこう来たか」というのが本音です。

悠仁様の「ピュー」の時の笑顔は可愛らしかったですよね?
それにしても、ご両親が留守がちで寂しくないのでしょうか、心配です。
聞き分けが良くても、将来「本当はもっと一緒にいてほしかった」なんていう事にならないと良いですが…。
お姉様やお祖母様がいてくださっても、やはり「お母様」が一番!!ですから。
お誕生日が楽しみですね。


こんにちは。 (しぐれ)
2010-08-22 18:03:35
悠人様、本当にかわいらしいですよね~。
将来が楽しみです。

愛子様の映像も、
拝見しましたが
「私は、一般庶民とは、違う。女王様なのよ~」
オーラを感じ、
昔(平安とか)なら、それでも、よかったのかもしれませんが
現代の小学校では、これでは合わないだろうと
思いました。

スカピンでのマルグリットの台詞
「イギリス式の慇懃無礼なお辞儀をしたのよ」
を地でいく感じ?
公務のない皇太子 (remmikki)
2010-08-22 20:09:28
ふぶきさま、皇室ウィークリー待ってました!公務のない皇太子って、もう交代した方がいいのでは。他のネットによると「静養からお帰り」の一行も公務に数えているそうで!それに那須には9月1日まで滞在って、ヒマですねえ。毎日三ツ星レストランなど遊ぶところに出没しているのですね。税金使いたい放題であきれます。皇族三日やったら辞められないのでは。真摯に公務をしている他の皇族方には頭が下がりますが、この一家は許せないです。

雅子さまご優秀と信じていた主婦の友人に真実伝えたら驚いてました。ネットもやらない彼女のお母さんさえ、雅子さんおかしいと言っていたそう。どんどん真実伝えて化けの皮をはがし、雅子信者から離れさせてます!
come back (しぐれ)
2010-08-22 21:36:30
皇太子について
一言言いたいので
戻ってきました。

世間知らずのオボンボンで
頼りない部分もあることは
否めませんが
奥様の荒れぶりが想像出来るだけに
多少同情もしてしまいます。

トート風に言えば
「全ての不幸をここから始めよう」
フランツ並みに
選び方が間違っていたとも
言えるかもしれません。

一番の解決策は
某妃が、しっかりしてくれることですが
果たして、それが何時になるやら、ですね。

やはり、皇后様は、偉大だと
つくづく感じます。
Unknown (ふぶき)
2010-08-23 08:00:02
>サザンベルさま
本当にパソコンの調子が悪くてイライラを通して怒り心頭。いかに依存しているかわかりました。
悠様はきっとお寂しい事もあるでしょうね。でも黒田さんも来てくれてるみたいだし。3年生になっても母親べったりよりましかと。

>しぐれさま
「あの時から君は僕の馬鹿さ加減に気づいていた」と返すべき?
本当にどんどん退化していってるような内親王の状態。両親はにこにこ笑って。変です。
「選び違えた」だけでなく、頑固に昭和天皇が死ぬまで待っていた程のお相手ですからねえ。

>remmikkiさま
ずっと遊んでて親や兄弟、姪に至るまで休みもそこそこに働いているって事、わかってないのかも。「皇太子は何をやっても許される」と、思ってるのかなあ。




Unknown (しぐれ)
2010-08-23 12:02:04
ふぶき様
うまいっです。

昭和天皇が死ぬのを待っていた話は、
初めて聞きました。
何らかの理由で、
反対されていたのでしょうか?

ちょっと、びっくりです。
Unknown (ふぶき)
2010-08-23 22:30:45
>しぐれさま
「死ぬ」という表現は適切ではなかったですね。すみません。
昭和天皇は小和田雅子さんについてはチッソの孫娘という事で反対していたらしいです。
亡くなられてすぐに外務省が動き始め、3年後に入内・・そこにどんな事があったのかわかりませんが、今上は断れなかったという事です。
Unknown (しぐれ)
2010-08-23 23:09:54
ふぶき様

お返事ありがとうございます。
色々、事情があるのですね。
参考になりました。
Unknown (瞳)
2010-08-24 02:51:46
ふぶきさま
先日は名前を忘れて、うっかり投稿してしまい
申し訳ありませんでした。
しかし最近の某ご一家の様子を見ていると、
「何の為に皇室ってあるのかな」という気持ちになります。開かれた皇室っていうけど、開き過ぎは・・私の回りのママ友(10人ですが
)は雅子妃擁護派が意外に多いくて、びっくり
その人達は「紀子様は好きで皇室に、入ったんだから皇室に順応出来るのは当たり前」
私はしなやかに公務をされている紀子様はエライと思うのですがねぇ。



やれやれ…… (理亜)
2010-08-24 04:12:45
私は子供が居ないので解らないのですが
不登校のお子さんを
こんなに連れ回して
大丈夫なんでしょうか?
普通はまず
起床から就寝まで
ある程度規則正しい生活にしていくことから
改めるものだと思っていたのですが。
雅子妃や愛子さんはとにかく
皇太子殿下がほぼ1ヶ月静養出来る、
つまり静養されても支障が無いなんて
相変わらず
どうなってしまっているんだろう
と考えてしまいます。
悠仁さまはお元気そうで
映像を観て和みました。
お小さい内は
見て、聞いて、触れて、感じて
楽しみながら色々なことを学ぶものですよね。
東宮家のホラーの映像を観た後だけに
ホッとしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事