ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

夢輝のあ・彩吹真央・・ファンとしての思いは2

2007-10-28 20:36:05 | 宝塚コラム

「1」は こちら

 

彩吹真央に関しては一応下級生の頃から顔と名前は

知っていました

雪組の、やたら顔の濃い下級生で「好みじゃないわ」と思った記憶があります。

その後、花組に配属になり新人公演の主役を張ることになるのですが

ご本人も「私達の新人公演は個性がないと言われていた」と言っている

ように、写真を見ても興味がわかない・・特に愛華みれ時代の花組は

ほとんどみていないので全く眼中に入らず・・・でした

 

最初に彩吹真央を意識したのは、匠ひびきのさよなら公演

琥珀色の雨にぬれて」「カクテル」の大劇場公演のビデオを見た時、

「カクテル」の18場におけるソロで・・・

サザンの曲をあんなに切なく美しく歌う人がいるなんてーーと、感動感激。

彩吹真央というベストシンガーの存在を知ったのでした。

(そりゃあ、花で一番歌えるのは春野寿美礼でしょうが・・あの曲だけは

やっぱり彩吹が一番と思ってました)

 

でも、まだ「地味な優等生」のイメージしかなくて。

エリザベート」のルドルフは・・あまり王子様に見えなかったし・・・

確かに銀橋における「闇が広がる」は素晴らしかったけど、特別声が

綺麗とか特徴があるとか・・あまり考えなかったですね

私にとって「男役の定義」とは、歌唱力やダンス力ではなく、まず

「男役」としての演技力=包容力プラス色気であったので、歌が上手

なだけじゃまだまだ・・・みたいな

 

とりあえず春野時代の花組作品は全て1回は見るチャンスを与えられ、

その度に目には入っていたんですが。

不滅の棘」の変なお兄ちゃんには「?」で、「野風の笛」の秀頼は

「上手だなーー」程度、「月の燈影」では「蘭とむの方が目立ってる」

NAKED CITY」は話が暗すぎてみた時は共感できず、後から

DVDで見て「かっこよかったんだあ」みたいな?

とにかく何でもできる優等生で安心してみていられるけど、地味な印象は

変わらず・・だったんですね

 

ところが・・「あれ?」と思った事が。

それは「アプローズ宝塚」のお正月のテレビ中継を見ていた時

この時は病み上がりでショー自体あまり面白く感じなかったので

テレビ画面を見ながら「いよいよ宝塚が面白くなくなって来たわ。

卒業かしら」などと思ったんですが、そのだらだら見ている画面

の中で目を引いたのが彩吹のダルマ姿でした

 

ちょっと・・・怖い(笑)ダルマ姿で「ビアンビアン」と歌う彩吹を見た時

「この人、何だかつき物が落ちたような顔をしているわねー」と

思いました

簡単に言うと「悟りを開いたような顔」をして見えたんです。

ゆえに歌も強く印象に残り、「アメイジング・グレイス」のソロと一緒に

強烈に頭にインプットされたのでした。

 

でも、花組といえば「オサ・アサ」で、その片割れの瀬奈じゅん

月に移動してしまうと花組の目玉が一つなくなるわけで、ちょっと興味が

うせたのは事実ですね。

 

次に花を見たのが「マラケシュ」だったんですが、これで

「ああ・・瀬奈じゅんがいないのかー」と、ちょっとがっかりして

見ていたんですが、この「マラケシュ」のラストシーン・・・・

帰って来たクリフォードがオルガを抱きしめて言う台詞にジーン・・・と

泣いてしまったんです

荻田浩一氏の作る台詞には常に心を響かせるものがありますが、

それを生かしきった彩吹の演技力に「へえーー」って。

このシーンで初めて「彼女、包容力ある男役なんだーー」と認識。

 

そして「落陽のパレルモ」のヴィットリオ これにはハマってしまいました。

あのヴィットリオの色気っていうか、遠野あすかを相手に純愛を貫き通す

姿にぐっときてしまったんです。

「彩吹真央ってかっこいい」って初めて思った瞬間でした。

 

でもこの時、すでに真飛聖が星組から組替えになって、次期トップ

として決定を貰っていたんですよね・・・・

 

私の友達は今でも「ゆみこちゃんはパレルモで辞めておけば

よかったのにねーー」などといいますが(ファンを前にして言う台詞

じゃないでしょっ

私はそうは思わないんです。

でもあの当時・・・「ファンになること」は辞めておこうと思ったのは事実です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリーム・アゲイン | トップ | ワイスクを見てしまった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お叱りを承知の上で・・ (スザンナ)
2007-10-29 21:50:00
私が思うに・・ふぶき様は正当派の彩吹ファンでは無いと思います。
まあ「正当派」は数が少ないので
色々増えるのも有りがたい事ですがね。(^_-)-☆

雪組で黒天使をしてた時に見つけ
「あさきゆめみし」「ルートヴィッヒ」両方の新公も観た私
今後共「ベストワン」を目指して・・では無く
彼女しか演じ得ない「オンリーワン」を目指して頂きたい!
~~そう切に願います。

ただ~女優さんに成った彩吹さんを想像出来ないんですよね。
何故かしら?
返信する
Unknown (ふぶき)
2007-10-30 10:19:48
女優になった彩吹真央を想像できない・・・それはわかる気がする。でも多分見事に変身するんじゃないかなーーという信頼感は持ってます。
「正統派」のファンでない事は認めますわ。
だってそもそも好みじゃないんだもん。
(鳳蘭・麻路さき系じゃないもんね。でもそういう
系統である筈の礼音君の熱狂的ファンでもない。
じゃあ、彩吹の何が私の琴線に触れたのかと言えば
やっぱり「舞台に対する真摯な姿」なのかもしれません。焦りもなくがけっぷちに立っていようがあくまで淡々と舞台を務めるそのお姿に癒されるのですね。
勿論、その歌声も私の心に染み入ります。
彼女が宝塚に存在している事が今は心の支えです。

でも・・このコラム、まだ続くので読んでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事