世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

国際総合ヨガ協会 指導員養成研修会

2008-07-28 20:51:55 | 健康
札幌・北海道自然食普及会で研修会が開かれました。ヨガがブームが広まるなかで、「正しいヨガ」を広める必要性を痛感します。どの分野にもいえることでしょうが、どうしても正邪の道が出来てしまいます。

国際総合ヨガ協会のNPO化にともなって、ヨガの根本である「総合性」を理念にした普及活動がスタートしたわけですが、「指導者養成」「一般ヨガ講習 啓蒙」「沖ヨガの継承」としての活動の、一環として今回、「指導者養成」の研修が行われました。

研修のテーマは①解剖と体の動き②ヨガ哲学とアサナでした。

体の柔軟性を訓練するときにただ黙々と筋肉を鍛ええるだけではかえって硬くなってしまう。筋肉の特性を知り無理なく体、筋肉を調整すると、自然に体が柔軟になっていくのがわかります。あちこちから納得のため息が聞こえてきました。

また、ヨガ哲学についての解説をむすびヨガCLUBが担当しましたが、ヨガ哲学の奥深さと、その反面の「単純さ」「合理性」を知って欲しいと思い、ヨガ哲学のテキストとも云われる般若心経の解説と、哲学そのものの基本的解説を行いました。
アサナ=ヨガポーズがヨガと思っている参加者はいなかったと思いますが、むすびヨガCLUB的な哲学論によって、ヨガの哲学的な面にいささかの関心を深めていただけたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿