世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

冬虫夏草にもいろいろ、人生いろいろ

2010-09-30 17:01:17 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
冬虫夏草ウイキペヂア


冬虫夏草の本場はチベットでした。
本場ものは、がんなどのヤマイに効くそうですが、

日本の物はどうでしょうか。
日本物はセミに寄生して成長するものが多い

いずれにしても正体は「菌」きのこの仲間でした。


キノコ類の一部は、がん治療に効果があると、認められています。

有効成分を含む材料を、短期発酵と遠赤焙煎と油剤化によって、その効果が数倍になるという臨床研究結果に基づいて開発された「SOD様作用食品」があります。

                      

 通例では、チベットの蛾の幼虫に寄生したきのこを「冬虫夏草」という。その他の虫のものは単に「虫草」といわれる。ものによって、制がん作用の強いモノがある。


時代を読む。波の理

2010-09-29 01:10:05 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
瞑想の効果には色々あります。

自分自身の心身の安定など、当然ですが、

世相・・・時代の流れを感じ取るのも瞑想の力には、あります。

瞑想は「感じ取る」段階までのお役目でしょうか。

実行する・・・、流れに乗る、俗に波に乗るとも言いますが、
波に乗って、乗り続けるためには、波の理?波乗りを知っていて、また
その技を身につけていなければなりません。

沈思黙考だけでは、実際の技はなかなか身につきませんが、
「夢」の中でゆうゆうと泳いでいる、何とも効率のよいイメージトレーニングを体験した者としては、夢よ再びと思ってしまいます。

実際の海の波乗りには、破格の体力を要しますが、
世の荒波を乗りこなすのには、また別の要素が必要のようで、体力はそこそこで、
知力、知恵力が不可欠のようです。

冥想によってその力が身につくように思われます。

つまり、波乗りに重要なのは、いづれも心身のバランスです。

波のない時には波乗りは出来ません。
また、波の形によっては、乗り方の工夫が必要でしょう。

大人の自分だけが健康波に乗るには、自分の努力だけでおよそ間に合いますが、
知識、知恵のついていない子供の健康は、周りの環境の健康な波が必要であり、
それにうまく乗せてやらなければなりません。

歴史を振り返り、また今生き合わせている地球の各地の状況を考えるとき、
理想的な波はなかなか見えて来ません。

しっかり探せば多少乗れそうな波が見えます。
もっと真剣に、つまり瞑想をつきぬけ、冥想レベルに至れば、

その時々の自分にふさわしい波が見えてきたりします。

理想的な波でなくても、いたし方ない!のです。

今、ある、見える波に乗りましょう。

チャンスは無限に繰り返します。
しかし、タイミングにあわせる感覚と、乗りこなす技がなければ
そのチャンスは、無いに等しい。

人生は、一度です。しかし、無限に繰り返すのです。
矛盾はありません!

矛盾を感じるとしたら、それは、

そう思う人の、哲学がお粗末だからですよ。

般若心経には既に、そのあたりのことが解かれています!

最後のくだりです。
行け池どんどん?突き抜けろ!突き抜けたら、ドンどこ所?!
振り出しに戻る、のです!つまり
「循環」の原理にこそ矛盾を説く鍵が潜んでいるのです。
その鍵の使い方を、現しているのが

「霊 ひふみよいむなやこと」
0 123456789 10

の言霊でした。その「ひふみ~ フレーズ」の意味の
解釈、翻訳のひとつに
「量子つまりエネルギーのしくみを、開明するのは、どんな言葉、論理なのか?」
というのがあるらしい。

さて、波に乗れるでしょうか?

dasoku:古今東西の、人間の欲得の織り成す、テイタラクを、一気に霧散、払拭するには
「エネルギー」の平和利用しかないことに、ようやく気づいたところです。
 金も一種のエネルギーです。金銭欲、その欲を強引に突っ張り守るために代理戦争があり、その戦争の愚かさに気づいてか、気づかずにか「同調」してしまうのが「庶民」と呼ばれている「変な生き物」。(エネルギーの定義:あらゆることに変化を生じさせる働きの総称。お金は人間の心にだけ変化を起こさせる。お金の額は、環境破壊変化の程度の指標でもある)


                       

鈴木宗男氏を応援しよう! 明日はわが身と・・・

2010-09-27 12:46:55 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
    民よ、目覚めよう!
新党大地

何とか「鈴木宗男」の無念を・・・ムネンオ

国家権力の都合のよいことが
「国家権力にとっての「善」です。

権力者にとって、煙たい邪魔者になれば、
司法、警察が一体となって、非力な個人を簡単に収監していまいます。

時は、龍馬伝

収監だけですめばまだいいですが、
消されないように、皆で正義を守りましょう!

皆さんにとっての正義とはなんでしょうか?

皆さんの価値観に、4通りあります!

1、国家権力に尻尾をふり、逆らわない。コバンザメ風
2、話し合いで、皆仲良く助け合い  仲良しクラブ風
3、他人の欠点をとにかく攻撃する  対案なし評論家
4、天地自然の理、哲学に明るく、実行する 世なおし倶楽部

あるいは、
1、支配したいタイプ   20%
2、支配されたいタイプ  60%
3、支配されたくないタイプ20%
4、天地自然の理にのっとって、臨機応変のタイプ ほとんど絶滅%

権力にへつらう一般庶民が、大問題なのですが・・・・
庶民の目覚めが、今こそ必要です。


この後2年が要注意ですかね

2010-09-25 22:57:48 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
幕末も、現在も、いつの世も
人の心の本質は変わっていない

宇宙自然の摂理も、道理も何ら変わっちゃおらんがです!

人間は、約百年の寿命の無限繰り返しで、延べ無限歳を得て
何をするために生きているのだろう?

その繰り返しに拠って、知識を蓄え、技術を身につけ錬磨し、
その蓄積、継続の結果、脳を肥大化させ
疑似脳~コンピュータ~を作り上げ、
そろそろ完成の域に達しようしている

人体の多少の進歩はあるだろうが、
それ以上に、
生活上の、技術の進歩は、蓄積の効果絶大で、
原始時代と現代では、人工的環境の変化は大きく、単純に否定できないし
この変化、伸展こそ人類の「悲願でもあり、必要悪でもあり、宿命」なのであろう

生物はいずれ、老化、寿命でその現し身を、失い消滅する
しかし、元の生命本体は、別の肉体を纏って、再び現し身となって現れる

その無限なる繰り返し

生命の宿命であろう

無限の概念は、繰り返しの回数である

人の能力、脳力が際限なく「無限」に進化することはない

時間とか、空間とか、脳とか、力とか、技術とかは
「現実化」するもので、つまり「有限」なのである

その有限な現象が、一つの単位となって、繰り返す様にみえる
ことの回数~繰り返しの回数には、制限がないので無限という概念が活きる

そもそも、繰り返すというのも、言いがかりである
ひとつでありながら、複数繰り返すということは矛盾である
ひとつは、あくまでも一つである

その矛盾こそ、循環の概念であり、無限、永遠の「しくみ」であろうと
考えるのである。

北海道は秋~冬の到来

2010-09-25 16:12:21 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
大雪山初雪

龍馬がそろそろ危ない!
1866年お龍と霧島に新婚旅行に行った

イギリスのご好意かと思いきや・・・
イギリスに限らず、人間の欲得には際限がない

日本の、植民地としての価値は資源では無く
「有能な人間」と見たイギリスは、
うまく、日本人を支配する道を選んだ

大義名分に弱い日本人は
まんまと、西洋の商人の手に落ちてしまった!

手に落ちたことを知って、もがき始めたところ
龍馬は消されたのだろう

商売の邪魔は、敵である。
西洋の、イギリスの哲学では、邪魔者は消せ!なのだろう

龍馬はそれを見抜けなかったのか?

今の日本、西洋化を近代化とダブらせて突っ走ってきた日本
その日本を引っ張ってきた原動力の第一番は

江戸の鎖国で、鬱積した「欲求不満」であろう

世界の時代の流れも、江戸から明治へのその大変化を後押しした


今、日本ばかりでなく、世界が文明の成熟期を迎え
そろそろ閉塞感を感じて来ているように想われる


日本の文化が、活かされるタイミングであるが

その日本を、ウラで操る事によって
寄生虫的イギリスは、生き延びようとして居るようだ!

疲弊し疲れてきたアメリカから、そろそろ手を引いて、日本をウラで操り
アジア、中国を支配しようという魂胆である。

こんな事は、周知の事であろう


表向きアメリカの看板を立てたまま、日本が陰ひなたになり、円高政策で、アジアを支配するアメリカをサポートする。そういう構造の、どのポジションを頂くかの、陣取り合戦が、今の日本の政治の様に思えてきた。

番茶でもと思いながら、
珈琲で一服する矛盾は、なかなか解決しないい・・・

世なおし倶楽部ブログの原点

2010-09-22 10:45:59 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
     時と空の究極のモジュール「珠心」
      氣 いのちの「カタ・チ」 動と静 2007/5/19

製作されたのは2007年3月17日 夕刻から夜半
下地になるアイデアは古い

突然、このとき作り出した。

その最中に、突然の知らせ

わが肉体をこの世に産み出してくれた「母 タマ」が
天に召された。九寿歳。卆寿。
貧乏農家の七人兄弟の長女に生まれ、小学校も休んで、子守役の毎日。
成績優秀で先生に惜しまれていた。
正直者だが頑固なわが父に、寛容で生き抜いた
学歴こそないが、新聞をよみ、和裁をし、編み物で家計をささえた
自然に涙がこぼれてくる

60歳から三味線を始めた

このカタ・チを「珠心」と銘名した。

たまこころ  じゅしん  シンジュ  とでも呼ぼうか。

時と空が変換、交代する瞬間をカタチとして現すと、このような形になるのでしょうか

時空宇宙の無限循環の極微と、極大のモデル、モジュール、マンダラとも見える。

で、世なおし倶楽部ブログのテーマは
「宇宙 生命の探求 世と我のむすび解明 健康と平和 と言霊あそび」

                     
瞑想、冥想、迷走する、いちわの二羽とり
(一説に、一羽の庭とり、とも言われる。)

瞑想から冥想へ、そして世界情勢を知る。対策プラス

2010-09-22 10:08:29 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
(むすび世我ブログから、無断転載 補筆)
 食事によって肉体はもとより、精神もコントロールしようとする、あるいは出来るとする考え方があります。完全に食事だけで、コントロールが可能とは思えませんが、原則的に当然のことと思います。食事法の定義を拡大し、すべてのエネルギー制御とすれば、完璧でしょう。

ヨガの意味は「むすび 束ね」でした。その意味から、「バランス、調和、総合、統一」などの意味が派生します。

現在のヨガの普及実態では、ヨガは健康増進のための、身体的トレーニング、精神の安定法、体質別食事法などが目的となっていますが、それらが間違いということではありませんが、ヨガの本質が隠れていて、わかりずらくなっています。

ヨガの本質は「むすび 束ね・・・宇宙と人間の同化」です。

食物を頂き食べて、消化吸収されることを「同化」といいます。

食事をして「消化吸収」されるのは「何」でしょうか?

インドではプラナ、中国」では氣、日本ではいのちです。

西洋の場合はなんというんでしょうか?


沖正弘師の言葉によれば「いのちはバランス、神」ということになります。


むすび世我では「いのち」の定義を
「バランス 循環 エネルギー 氣 プラナ 神 絶対 無限 総合統一 膨張収縮 宇宙 マクロビオティック ヨガ 」
などと定義しています。

追伸:数年の後、世界経済の大混乱が始まる、との情報が入りました。始まりの兆候は「円高によるアメリカ救済」。仕掛け人はアメリカを支配している一部の資産家でしょう。それらは明治以来、日本の政治経済を3Sと安保条約等で支配しているのが現状です。自分のことだけに深く意識を向けるヨガ風瞑想だけでは、世界情勢は見えてきません。広く深く世界に意識を向ける生活冥想を実行し、真のヨガを実践しましょう。
  一部の資産家が、表面上世界経済を牛耳っているのは事実でしょうが、それを実現させている根源的原因は「人間全体のエゴ」でもあります。人間の本質的エゴを否定せず、克服してプラナ、エネルギー、いのちを制御できれば、世界の平和を実現できるはずです。それが、世我です。

dasoku:瑜伽ではヨガの結びの意味が伝わってきません。世我なら「世と我のむすび」のヨガの意味そのままを単純明快に理解できます!

dasoku:エゴを否定しては世我になりません。オールOKです。すべてをむすび生かしあうのです。ですから、世我は無限に矛盾に繰り返し、繰り返し悩み続けるのです。あるひとつの結論を決定した瞬間に世我は消滅します。しかし、自然生命の自動的再起動が生じるので、余計な心配、計らいは不要です。

dasoku2:成瀬なにが氏が、空中浮揚した写真を公表しています。すごいことです!その「エネルギー制御」が出来て、それが世界の秩序安定に応用されるとき、人類は大いなるアセンションを実現するのでしょう。


                        

日本の貿易市場シェアの現状

2010-09-21 09:58:53 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
       逆さま迷走  世の中が逆さまに見えるだけ・・・


寺島実郎氏の講演より

日本の貿易のバランスが、アメリカベッタリではなくなってきているということでした。

アメリカへの輸出15%
中国方面への輸出25%
その他

そろそろアメリカはその図体の大きさのゆえに、制御できなくなって、いよいよ没落のコースにはいったのだろうか。

アメリカを支配してきた裏勢力は、表向きアメリカをつぶさず、日本の犬的リーダーをさらに脅迫支配し、日本経由でアジアを支配しようとしてくるか?

中国はそのみえみえの構造を、黙って受け入れるはずはないと思う。

人間の欲望による世界支配よりも、深いところでの世界制御の、正義はないのか・・・

ヨガを実践している輩に、そのあたりの事情を聞いてみたい。
瞑想は個人の心身安定のためのトレーニングである。それを土台にして
世界の秩序安定の道を見出し、その道をゆくのは、冥想であった。

 哲学の秋  実りの秋

2010-09-16 09:59:49 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
 先日、稲作の農家に行ってきました。
5~6月が寒く、7~9月が暑い天候不順な今年の稲の状況を見たり聞いたりして着ました。

状況は、やや悪い!でした。

北海道は温暖化のおかげで稲作に有利になってきているようですが、実際にはまだ安定していないようです。
今年の稲は、あちこちで「倒伏」が目立ちます。
原因は、夜の高温と高湿度で、稲が夜の間に「伸びすぎ」て、茎が弱くなるからなのだそうです。強い風が吹かなければ、倒れることを免れるのですが、自然はそう甘くないのでしょう。

 稲の生育には、田んぼの状態、肥料の具合、気温、湿度、風、作る人の志などいろいろな要素が影響しているということでした。有機栽培で安定している田んぼでは、倒伏は少ないようですが、不順高温の今年の稲は茎の分けつ数も少なく穂の数が少ないので、収量も少ない。しかし、一粒の実り具合はそこそこのようです。
 食べる側の人間は、味について、見栄えについてあれこれ勝手なことをいうことが多いですが、そろそろ食料不足のタイミングの予感がします。目先のことも、近い将来のことも、子供たちの未来のことも、・・・・自分の生まれ変わりのことなど、全体をしっかり見据えて、この秋も哲学することにしましょう。

                      

 マクロビオティックとヨガ

2010-09-15 03:26:54 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
 マクロとは大きいという意味と宇宙という意味などがあります。
 宇宙は大きいという意味に理解しても間違いではないでしょうが、
 宇宙は大きいだけの概念ではなく、時空の循環、バランスという意味があります。
 宇宙とは、大きさの概念だけではないのです。「どんな質であるか」のことも表してい
るの です。
 
どんな質か?「無限に循環している」という質です。
 無限という概念は、長さや大きさや重さのような「限定的に「量れる 計れる」概念で
はな いというのが、披露聡秘の結論でした。
 「同じものは二つは有り得ないという論理的原理に、繰り返しの理屈は矛盾する概念で
ある」

 「唯一絶対の存在」の実体は、「循環」であろう、というのが「披露聡秘」の直感で
した。

 玄米ごま塩、漬物、味噌汁というメニューは、マクロビオティックなのではなく、
 ミクロビオティックです


 玄米ごま塩、漬物、味噌汁というメニューそのものなのです。

 ヨガは「結び 束ねる」の意味でした。
 そこで、一ひねりして「世我」となり
 世と我のむすび、すなわち「個と全体」「部分即全体」となります!

 つまり、真のマクロビオティックとは、世我ということになってしまいます。



有無空の概念  

2010-09-14 00:44:12 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
 有と無という表現は、象徴的表現で、純粋な概念のみと定義しましょう。
 空くうは「から」とも読みます。からは殻でもあります。
 有るものが無い状態を「カラ」と表現します。
 デスカラ、「カラ」という表現は「有無」概念の存在を
 暗黙のうちに、認めてしまっている表現です。
 しかしながら、有無はそれぞれ単独で存在できる概念ではありません。
 単独ではそれぞれ、存在の意味がないのです。
 「カラ 空」の概念なら、そのもの一字のみで、存在が確立しています。
 ただし、中身は「有無」の概念のみの実体がないと思われる2要素です。
 「カラ」はまた「境界」でもあります。

                    

  回転すると、円周の長さの分だけ、中心軸に「同じ長さの力」が伸びる。
  一般に「垂直の軸のように感じる」

                    
   参考「円周と中心軸 陰陽の原理」


youtube

今風活動写真