世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

紹介

2007-09-09 20:58:53 | 自然・環境・生活
秘書兼任英文事務、実務翻訳者です。 取説 特許 契約書の翻訳をしています。自分の業界から見た 自然科学ニュースをメモしています。英米 文学 評論 高踏派 象徴派 実存 倫理 ディレッタント nasa abcニュース 医療 感染  美術 音楽 モーツァルト ニーチェ ドストエフスキー ヘッセ キルケゴール ランボー コリン・ウィルソン バーナード・ショー  ショーペンハウエル R.D レイン crime medical personality 人格障害 医療2 心理 心理学 心理学者 犯罪 社会 精神医学 精神科 臨床心理・精神医学 blog excellent life pers philosophy “利己的” あとで パラドックス モノサシ 人生2 存在証明 思想4 思考 意味 欲望 生 興味深い 言及された 読み物 0b 動物情動系 0b 自律系(自由) 1cantor(重ね合せ) :過去において引用の多すぎた記事でご迷惑をかけそうなものは順次整理していますのでよろしくお願いします。リンクだけ紹介しても読んでくれないのではないかという不安がありました。また非常に感動し、同意したので、そのままでは読まれずにとおりすぎていってしまう人を呼び止めたいと思いました。私は上司に、英文の文書は暇なときに、どんどん翻訳してほしい、と言われました。なぜなら、日本人は誰も英語が読めるけれど、資料をまわしても、文書を積んでおいても、めんどくさくて、ほとんどの人が読まないからです。

http://blogs.yahoo.co.jp/nietzsche_rimbaud/49323501.html

お金の考察 Ⅱ

2007-09-09 18:14:41 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
「ものの金額」は人件費であり、「人件費」とは「人の汗、涙、血、欲」の結晶であり、それはまた「エネルギー」の凝縮したものである。でした。

「エネルギー」は天然自然のそれと同じです。エネルギーは具体、抽象を問わず、両方に共通の概念ですから、互換性、相互乗り入れが可能です。可能と云うより、それこそが「エネルギー」の本質というべきでしょう。哲学的直感で理解する必要があります。

エネルギーの定義は「変化させる働き」とでもするのが一番、究極的定義と思います。また、エネルギーは「単一性」です。ですからあらゆるものと関わっています。

お金は「エネルギー」を凝縮して「数字」に置き換えたもの。お金を見させると人間はその数字によって「エネルギー・労働力」に変換する触媒のような働きをします。一般的には、人間が労働して自然を崩しエネルギーを得ます。それをお金に置き換えて貨幣流通を発生させます。またお金は「蓄える」ことが出来ます。
ここのあたりから問題が発生します。

エネルギーは基本的には「循環」してその真価が発揮されます。多少の「固定化」は天地自然のバランスの範囲で存在しています。(石炭、石油、ガス、ウラン、も木材、米、食品など)。お金も抽象的存在なれど、エネルギーの凝縮したものですから、自然のリズムで循環しないとバランスが取れません。

一箇所にお金が「長期間淀む」のは自然の摂理に反することになりましょう。お金は、人間の活動リズムに合わせるように「循環」するのが自然です。

お金の考察

2007-09-09 10:42:18 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
経済の要である「お金」について、しっかり学習する機会が有りません。世界中のブロガー徒然に思いつく「お金観」を総集したら、お金の正体が浮き上がって来るとと思います。

で、

世なおし倶楽部のお金観を一口披露します。

このお金観は、或る孝尺師のつぶやきのパクリではあります。

「ものの金額」は人件費であり、「人件費」とは「人の汗、涙、血、欲」の結晶であり、それはまた「エネルギー」の凝縮したものである。

ダイヤモンドの数億円という値段も「人間の手に渡る人件費」です。海からかっぱらって来る「魚」の値段も「漁師の人件費」です。漁船の燃料代も「アラブの金持ちの贅沢を維持する人件費」です。
ものの値段を、原材料のレベルまで、掘り下げてみると、究極は「自然界からかっぱらって来る人間の駄賃」なのです。それをまとめて搾取するブローカーの人件費プラス。運び屋さんの運搬チン。油代コミこみで。

野菜は太陽と水と空気のエネルギーで、勝手に出来上がります。が、種まき、草管理、収穫の人件費が値段になります。値段の多寡は、人間のセコイ欲心が決めているのが「近代経済」です。

驚く無かれ、大学での農業経済の主力は、「いかに付加価値(人件費)を吹っかけて、食品加工・流通業が儲けるか」に注がれています。
まじめな、最高学府大学での農業経済哲学は、「農民、加工・流通・消費者・地球環境」が恒久的に安定して生産され、いのち・健康に安心な生活が出来るようにするものでなければなりません。

現状は、トンでも八分の状況です。

宇宙が無限に、エネルギーの損失無く動き、存在し続けている原理に、改め気づくところから、世なおしは始まります。
普遍的に存在している宇宙のエネルギーを、我利我利の欲心で「偏在」させるBAKAが世をつまらなくしているのです。

おまけ:近代戦争は、「アメリカ、ユーロ、ロシア、中国、インド、ジャパン等」のインチキ先進国のウラに暗躍する一部資産家のマネーゲーム=いわゆるビジネス!に、中途半端な正義感のBAKA庶民が騙され、悪乗りしている現象、と見立てるのは、間違っているでしょうか。欲ぼけた人面猿には、何のことか理解できないのでしょうか。

シュミレーション

2007-09-09 02:00:14 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
ノートパソコンの不良を自力で回復させるために奮闘。
お陰さまで、ブログは休息でした。

また、77年の歴史ある療術の研修会出席のため、ブログは一服ということになりました。

いまさらのことでしたが、免疫力を維持増強する条件が、
①休息・ストレス解消
②腸の養生・・食事に留意 バランスの良い食事で、食べ過ぎない。
③適度な運動

健体康心の原理にこだわってバランスを提唱している元祖は
ヨガです。

ヨガは徹底してバランスを説きます。

そして、基本と末節の違いと、その相互作用の必要性を説きます。
矛盾を活用する秘訣がヨガの教えでもあります。

完璧な平和の原理は「循環の制御」です。
個々の現象、事物に善悪の価値はありません。
要は、「循環バランス」如何に掛かっています。

出刃包丁は殺人道具にもなり、おいしい料理の道具でもあります。
原発が悪なのではありません。放射性物質が悪なのでもありもありません。
人間社会、その生活にとって害になるものが「悪」なのです。

イラク人の不幸でアメリカ人が豊かになることは、軍事産業に関係するアメリカ人にとっては特に善なることです。一部の日本人にとっても善行となります。
しかし、これは、短期的な利益に捕らわれた我利我利のセコイ経済感覚による
幸せ感によります。早番崩壊するでしょう。

想定の失敗で、橋が落ちたり、ビルが崩壊したり、マネーゲームプレイヤーが失速したりしていますが、想定=シュミレーション=予測が甘い結果でもあります。

正しい想定=シュミレーションをしてみるのに、ちょうどよい季節になりました。


で、究極の平和の原理「無限エネルギーの実用化」が実現したら世の中、人間の心理、行動がどうなるか、シュミレーションしてみるのも面白いと思います。

つまり、「只同然のエネルギーシステムが実用化されたら・・・」どうなるか、をいろいろな分野を想定して、推測するのです。

たとえば、ガソリン、電気などが無料になると、物の製造、運搬コストがほとんど0になる、とか、人件費極端に安くなるとか・・・

じつは、物の値段のほとんどの部分は「人件費=エネルギーの値段」なのですが、そのことをきちんと理解している「経済関係者」がどれだけいるものか。
この辺の消息を知ることが、世なおしの最重要ポイントなのです。


youtube

今風活動写真