日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

中国拳法

2019-05-27 | 空手/武器術
武歴の話。

私が初めてまともに取り組んだ武術が中国拳法です。
同時にキックボクシングのジムにも行っていましたが、メインで取り組んでいたのは中国拳法でした。
松田隆智氏の書籍の影響でというのは、あの頃にはよくあった話です。

ついた先生は蘇昱彰老師の弟子である野田久貴先生(2014年に逝去)
当時、東高円寺の蚕糸の森公園で練習していました。
毎回10人以上は練習していましたが、私の会員番号は2桁だったのでまだ始まったばかりだったのでしょう。
私自身が練習していたのは螳螂拳、八極拳、太極拳等です。
野田先生のところはスパーリング(合宿時)も積極的に行っていて色々納得がいきました。




説明する蘇昱彰老師とメモをとる野田先生。





蘇昱彰老師





野田久貴先生




私が野田先生の元を去ることを意識し始めたのは何度目かの合宿の時でした。
中国拳法は中国の伝統武術です。
それはそれでいい。
でも、日本のものだと胸を張れるものがやりたい!
そういう思いが合宿中、広い体育館で練習している時にこみ上げてきました。
そして、私は沖縄小林流の横山和正先生に出会います。




野田先生。
袂を別った後には人間関係で色々あったと聞きましたが、、、
亡くなったと聞いて、寂しいばかりです。



追記。
本当についこの間です。
4月29日、蘇昱彰老師も亡くなられました。。。

記事 → 



最新の画像もっと見る