日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

再度呼吸の話

2018-02-17 | ヨガ/仏教
またまた呼吸の話です。

ヨガの呼吸は基本鼻呼吸です。
鼻から吸って鼻から吐きます。
ハタヨガ、ラージャヨガ、、、全てのヨガの呼吸の基本は鼻呼吸。
ちなみに仏教の呼吸も鼻呼吸なんですよ。
もちろん普段の、日常的な呼吸も鼻呼吸をお勧めします。

こんな話を何度も書くのは、
ヨガの呼吸は口から吐くと教えられてくる方がたまにいらっしゃるからです。
ヨガの呼吸法には口を使うものもいくつかあります。
でも、そういう話ではありません。

口から吐くことが悪いという訳ではありません。
口から吐く健康法もあります。

ただ、せっかく私のところで練習していただくからにはヨガっぽいものではなくヨガをしましょう。
少しづつでも鼻呼吸を練習していきましょう。
いつも言うように、鼻が詰まって苦しい場合にはもれなく口を使って呼吸をして下さい。

呼吸で一番大切なのは無理がないということ。
無理なく気持ちの良い呼吸を意識していきましょう。



最新の画像もっと見る