日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

空手着

2022-10-14 | 空手/武器術
空手着を新調する時に困るのが流行りというものかもしれません。

現在、特にスポーツ的空手(競技)業界における空手着の流行りは『ジオング』的な空手着です。
ベルトの下から外にガバっと大きく広がっている、そもそもベルト下がやけに長いのです。
で、下衣はズドンと太い。







↑ こんな感じ。

私の好きな形ではないのですが、やはりどこも流行りの形ばかり販売するようになります。






私は173cmありますが、選んだのは適応身長160cmの空手着です。
裾も上げていません。
もうひとつベルト下が長くてもいいなとも思いますが。

で、問題になるのが脇に入ったスリットです。
ジオングのような形になる為にベルト下は長く、スリットも深く入っています。
そのままで動いてみたところ、脇腹がパックリ。
肌の色が見えます。
おっさんの脇腹、、、
結局、スリットを理想的な深さになるようにチクチクと手で縫って使っています。

これ位のサイズ感がまた流行って、既製品として出回ってくれますように!








ちなみに競技空手でも極真なんかのフルコン系の着はまた違います。

最新の画像もっと見る