今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

しおかぜ太鼓と計測自動制御学会

2011-12-25 07:56:43 | 商店会長のコメント

一昨日(12月23日)東京駅12時33分発の新幹線で愛知県の豊橋市に向かいました。
17時からライフポート豊橋で開催される「東日本震災支援チャリティー しおかぜ太鼓」
コンサートへの出席です。

コンサートの前に、豊橋市、田原市、渥美郡で構成されている愛知15区の自民党選挙区
支部長根本幸典さんにお力添えいただき豊橋駅前の商店街の皆さんに「アトム通貨」「震災
あんぜんパック」のお話をさせていただきました。

今回のコンサートは地震、津波で太鼓を流されたり壊されたチームや学校に太鼓を寄付
することを目的にし、福島県いわき市の皆さんを御招待して開催されました。

しおかぜ太鼓の皆さんの演奏は8月6日に聞かせていただいた以上に素晴らしいのですが、
いわきの皆さんを指導されている吉田先生の御挨拶をお聞きした後のいわき市の皆さんの
演奏は涙が出て来ました。初めてです、太鼓を聞いて涙が出たのは。

演奏会後の懇親会で、コンサート開催の協力団体「赤ちゃん一時避難プロジェクト」の代表
として御挨拶させていただきました。

昨日(12月24日)、豊橋市立栄小学校で開かれた福島県いわき市の皆さんを御招待
しての門松つくりと餅つき大会を見学させていただきました。

栄小学校から根本さんに案内していただき田原市に伺い、珈琲本舗いとう屋さんで御地元の
商工会、商店街、市議会の皆さんにお話しさせていただきました。

豊橋駅から名古屋、名古屋駅から京都駅に向かい京都大学吉田キャンパスの百周年時計台
記念館で開催された第12回公益社団法人 計測自動制御学会システムインテグレーション
部門の講演会パネルディスカッションにパネラーとして参加しました。写真は会場の時計台
記念館です。
ロボット研究の皆さんの学会で、まったくの門外漢の私が何の役に立つのか不安だったのですが、
どうにか無事に終了しました。私よりもスタッフ役の皆さんの方が心配だったかもしれません。
私は最先端の先生方のお話を伺い、間違いなく少し賢くなったと思います。

会場を変えての懇談会にも出席しました。写真は懇談会の開会式で御挨拶される実行委員長の
京都大学教授 松野文俊先生です。

20時30分京都駅発の新幹線で東京に戻りました。愛知県豊橋市、田原市、京都市を廻った
一泊二日の旅、皆さんのお世話をいただき楽しく過ごさせていただきました、ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県豊橋市に伺います。 | トップ | 民主党議員が離党 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事