今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

2月5日・いっぱい勉強しています

2008-02-05 15:22:24 | 商店会長のコメント
8時からの「温室効果ガスの排出量取引制度に関する勉強会」に出席して駐日欧州委員会代表部通商部一等書記官のパオロ・カリディ氏から「EU排出量取引の現状」というお話を聞きました。

その後、同じ党本部7階で開かれていた厚生労働部会と住宅土地調査会に出席しました。厚生労働部会では厚生労働省医薬食品局食品安全部から中国産冷凍餃子に関しての「食品による薬物中毒事案について」という冊子が配布され、現状説明を受けました。

住宅土地調査会、本日の議事は「200年住宅に関する検討状況について」と「住宅着工及び建築確認等の状況について」の2点でした。席上、資料をいくつか配布されたのですが、その中で

・「長期優良住宅の普及の促進に関する法律案」(A4・2頁)
・「長期優良住宅の認定基準検討案」(A4・29頁)
・「新しい建築確認手続きの要点」第2版(A4・9頁)
(平成19年11月14日に国土交通省から発行された冊子)

上記3つの資料を議員会館でスキャンしてデーターに取り込み、震災対策で関係するNPOの住宅関連の皆さんから要望が有ればお送りしようと思っています。

9時40分から国会対策委員会、経済産業省からは中小企業対策としての事業承継の新法案が提出され、国対委員会の賛同を得て委員会から本会議に送られます。今年の10月1日からの施行を考えている新法案です。この他にも内閣府から「地域再生法の一部を改正する法律案」が出され、国会対策委員会を通りました。

14時から谷垣禎一政務調査会長が本部長をお努めの「輸入食品の安全性に関する緊急対策本部」の第2回会合が開かれ出席しました。席上、第1回の緊急対策本部会合の後に内閣総理大臣に下記の7項目の緊急提言を本部長名で出された事が報告されました。

1、速やかなる事実関係の正確な把握
2、被害者への万全の措置をとること
3、疑われる当該輸入食品の回収の徹底
4、すべての輸入食品について関係者が責任をもって安全性の総点検を行う
5、食品の輸入検疫の強化
6、輸入食品(加工食品・外食用を含む)の原産地表示の抜本的強化
7、消費者行政を一元的に実施するための新組織の設置

関係閣僚による会合では「1、被害拡大の防止 2、原因の究明 3、再発防止策の検討」が話し合われたそうですが、商店街としては風評被害が出ない事も祈ります。

夜は北海道からお見えになった北見市議会の皆さんとお話した後、早稲田のアンテナショップでホームページのリニューアルについての打ち合わせ会を開く予定になっています。明日は本会議、その後に滋賀県大津市石山商店街に伺い一泊の予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする