性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

挨拶を返してくれないと怖い。挨拶をするのが怖い。お地蔵さんは絶対に挨拶を返してくれませんよ。子供の目です。挨拶0円です。

2019年01月08日 | 対人緊張症、対人恐怖症、社会不安障害、S

挨拶を返してくれないと怖い。挨拶をするのが怖い。お地蔵さんは絶対に挨拶を返してくれませんよ。子供の目です。挨拶0円です。

 

挨拶をとても気にしている人たちがいます。

そういう人たちは、まず、対人緊張症 か 対人緊張症気味 の人たちです。

対人緊張症 や 対人緊張症気味 ではない人たちにとっては、挨拶は ほとんどの場合は、どうでも良いのです。

例外は、部下に、「おはよう」、と言ったのに、部下が無視をしたら、これは建前の上下関係がありますから、下の人間が挨拶を返さないという事には立腹します。

上記のような例外を除くと、対人緊張症 や 対人緊張症気味 ではない人たちにとっては、挨拶は 本当に、どうでも良いのです。

しかし、対人緊張症 や 対人緊張症気味 の人たちは、5歳くらいの子供の大人に嫌われたら育ててくれなくなるから生きて行けない、という感覚を持っていますから、挨拶をする事もそうですが、挨拶を返してくれなかったら、自分を嫌っているのではないかと不安がり、その日、一日中考え込んだりします。

ところが、対人緊張症 や 対人緊張症気味 ではない人たちは、上記したような例外以外では、場合によっては、多少の感情が出る場合もありますが、本当にどうでも良いのです。

マクドナルドのお姉さんはスマイル0円です。

さて、お客さんに、笑い掛けているのに笑い返してくれなかったら、マクドナルドのお姉さんは悩むでしょうか?

毎朝、お地蔵さんに、挨拶をしているお年寄りがいますが、お地蔵さんは一度も挨拶を返してくれた事は無いはずです。

挨拶も0円です。

挨拶をしたら何かを失うわけではありません。

挨拶は0円の人と人との潤滑油です。

とりあえず、挨拶をした方が良いか? と悩んだら、0円なのですから挨拶をして置けば良いのです。

挨拶が返ってこなくても、何も困りません。

間違って知らない人に挨拶をしても何の問題もありません。

対人緊張症 や 対人緊張症気味 の人以外は、挨拶は何でもないのです。

本当にどうでも良いのです。

お分かり頂けましたでしょうか? 

 

★昨日より、無料資料を請求した方(何年も前でも可です)は、一時間の無料の質問にお答えをする時間を設けました。詳しくは一昨日のこのブログをご覧下さい。

 

★心理療法ハッピーライフの有料セラピーに興味のある人に無料資料を郵送しています。

希望者は郵便番号、住所、氏名をメール a@happylife.jp 電話090-2233-6654 0898-22-3755出ない時は留守番電話にはっきりとメッセージを残して下さい。ファックス0898-22-3755 手紙(はがき)は〒794-0006愛媛県今治市石井町1-4-96 心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋まで

☆無料資料をご請求して頂いた方は、1時間の無料説明を受ける事が出来ます。ご希望の方は無料資料に入っているカウンセリング用紙を記入して、お電話で1時間の無料説明を申し込まれて下さい。090-2233-6654お電話を頂きましたらこちらから掛け直します。

セラピー料金は1時間6000円です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする