性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

対人緊張症は赤面も吃音も手足の震えも原因は同じ

2011年05月13日 | 対人緊張 対人恐怖
対人緊張症は赤面も吃音も手足の震えも原因は同じ


2011年5月13日(金)
心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋


★赤面症や吃音(どもり)、緊張による手足の震え、多汗、チックなどは症状からしたら全く違うものに思えます。

実際に、医師や結果の症状に焦点を置く心理療法では結果の症状を事細かく聞く事が多いです。

そして、中にはその症状を更に細分化して、例えば、吃音を、単発性の吃音、長発性の吃音などと分け、単発性の吃音は治り易いが長発性の吃音は治り難いなどと言う人たちもいるようです。


★しかし、それは大間違いです。

例えば、あなたが風邪を引いた時を思い出して下さい。

同じ風邪のウイルスに掛かったのに症状に個人差があったりしませんでしたか?

家族で同じ風邪のウイルスにやられたのに、お父さんは症状はほとんど出ない、お母さんは頭痛と発熱がメインで、息子は咳(せき)、娘はお腹も壊したなどありませんでしたか?

風邪の場合は風邪のウイルスをなくす薬がありませんから、症状に焦点を当てて、症状を和らげようとする投薬をしますから、同じウイルスに掛かっても家族で若干薬が違う場合もあったでしょう。

これは風邪のウイルスをなくす薬がありませんから、本当の風邪の治療をしているのではなく、風邪の症状を抑えて免疫力が風邪のウイルスを体から一掃するのを待っているわけです。

ですから、対人緊張症の症状を緩和しようと考えている医師や心理療法士は風邪と同様に本当の治療をしていないのです。

風邪の本当の治療は風邪のウイルスをなくす事ですがそれが出来ないので症状を抑える治療(対症療法)をしているのです。


★しかし、対人緊張症の本当の治療が現在では出来ます。

対人緊張症の原因は間違った考え方、認知の歪み、間違った価値観などです。

認知行動療法はその間違った考え方、認知の歪み、間違った価値観などを正しいものに修正するお手伝いが出来ます。

風邪の本当の治療、風邪のウイルスをなくす薬が出たら、医師はほとんど症状に焦点を当てなくなるでしょう。

再度書きますが、しかし、医師は風邪のウイルスをなくす薬がありませんから症状をよく聞いて症状を緩和する薬を出しているのです。

そして、対人緊張症(医師での言い方は社会不安障害、社交不安障害、SAD)に関しても医師や結果に焦点を当てる心理療法は風邪と同じで本当に治す方法を持っていませんから結果の症状に焦点を当てて色々詳しく聞きます。


★認知行動療法など原因に焦点を当てる心理療法は根本的に治すお手伝いが出来ます。

多くの、対人緊張症で困っていない人たち、と同じような考え方、同じような認知、同じような価値観を持って頂ければ自動的に結果の対人緊張症の症状は赤面症も吃音も手足の震えも多汗もチックも全てなくなります。

どんなに酷い対人緊張症の人も、正しい考え方、正しい認知、正しい価値観になったら、原因が対人緊張症でない人と同じになったのですから、結果、対人緊張症はすっきりさわやかになくなります。

ですから、対人緊張症の本当の治療(原因から修正)をする所は症状をほとんど気にする必要はありません。


★今日の題名、対人緊張症は赤面も吃音も手足の震えも原因は同じ、本当の原因から治療(原因から修正)する所では赤面も吃音も手足の震えも多汗もチックも同じ、症状が軽い重いも同じで、症状はほとんど関係ありません。



次回に続きます。




〇○○★★★心理療法ハッピーライフの申し込み方、無料資料の請求の仕方


★最初に、無料資料のご請求をお願いします。

1. まずは、郵便局 記号16110 番号18486591 名義 ヤノヤスヒロ(矢野裕洋)に保証金500円を振り込んで下さい。

(以前は保証金なしで無料資料をお送りしていましたが、過去に気楽に何度も請求する人が多く中には一人で5回も6回も請求している人がいた為、保証金をお預かりさせて頂く事にしました。保証金は無料セラピー終了後に申し込む申し込まないに係わらずお預かり金ですから必ずお返し致します。)

2.無料資料の発送先をご連絡下さい。

メール、電話、ファックス、はがき、手紙で無料資料の送り先の郵便番号、住所、氏名、連絡電話番号をご連絡下さい。

ヤマト運輸 クロネコメール便にて個人名(矢野裕洋)で無料資料(約50枚)をお送り致します。

メールアドレス a@happylife.jp
電話(ファックス)0898-22-3755(050-1099ー3966BBフォン)
携帯090-2233-6654 (ソフトバンク)
はがき、手紙 〒794ー0005 愛媛県今治市大新田町5ー6ー22コーポラス山下2ー202号 心理療法ハッピーライフ


★無料資料が届いたら、

1.まず、読まれて下さい。

2.無料セラピーの予約(約90分、無料)をするためにお電話を下さい。

電話(ファックス)0898-22-3755(050-1099ー3966BBフォン)
携帯090-2233-6654 (ソフトバンク)

3.電話で簡単な説明させて頂き、予約日時を決めます。


★無料セラピー(来訪でも電話、スカイプでも出来ます)で遠慮なく色々聞かれて下さい。

クライエントさんの色々なご質問にお答えをして、ご質問がなくなりましたらセラピーに関してのお話をさせて頂きます。

クライエントさんによりますが、中には既に有料セラピーの内容をお話して、セラピーを開始する人もいます。


★無料セラピーを受けられてから、有料セラピーに進むか進まないかを、1週間以内で決めて頂きます。

無料セラピー終了後に即決して頂いても良いのですが、後でじっくり考えられたり家族に相談する等じっくり時間を掛けて考えて頂きます。

しかし、限度は一週間です。

一週間を超えますと、私の過去の経験上、折角の無料セラピーでお話し合いをした貴重な内容がだんだん忘れられてしまいますから、一週間以内でお願しています。


★心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフの有料セラピーは1時間、6000円です。


★セラピーは直接来られなくても、電話やスカイプでも、来訪と同等のセラピーが出来ます。
(メールではセラピーは出来ません。)


★所在地 
〒794ー0005愛媛県今治市大新田町5ー6ー22コーポラス山下2ー202号
電話(ファックス)0898-22-3755(050-1099ー3966BBフォン)
携帯090-2233-6654 (ソフトバンク)
メールアドレス a@happylife.jp
Skype スカイプ名 happylifejp スカイプ表示名 矢野裕洋
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする