性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

うつ病を治す(1) 結果と原因の法則

2010年06月06日 | 心理療法ハッピーライフ
うつ病を治す(1) 結果と原因の法則


2010年6月6日(日)
心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋


☆最初に、

うつ病に焦点を当てた内容をシリーズで何回になるか分かりませんが、本日から不定期で書いて行こうと思います。
この内容は、心理療法ハッピーライフで実際に行っているセラピーの内容を書いています。
心理療法ハッピーライフの最低のゴールは精神科や心療内科に通う必要がなくなる(うつ病が治る)事です。
(心理療法ハッピーライフでは更にポジティブになるなどを目指して頂いています。)
心理療法ハッピーライフでは何年も何十年もうつ病などで精神科や心療内科に通われている人たちがセラピーを通じて考え方や認知の仕方を修正して頂く事で実際にほとんどの人が精神科や心療内科に通う必要がなくなっています(治っています)。
心理療法ハッピーライフは『治った人の声』を一切出していません。
そういう真実かどうか怪しいもので判断をするのではく私のホームページやブログを読まれて論理的に納得して頂きたいと思っています。
遠方の人は電話でセラピーが受けられます。
(心理療法ハッピーライフは教科書を使ったセラピーですから電話でもセラピーが出来ます。)
大丈夫です。


☆本題(うつ病を治す為の第一歩)

うつ病は結果の症状を見たら日常生活が出来ないほどの状態ですから病気と思われても良いですが、認知行動療法は原因の考え方や認知の仕方に焦点を当てます。

楽になる(治す)為の第一歩は、結果の症状だけに焦点を当てるのではなく原因の考え方や認知の仕方に焦点を当てなければいけないという事を納得する事です。

例えば、精神科の医師に10年も20年も掛かっているのだけれどもうつ病が治らないという人たちは多いと思います。

理由は結果の症状を薬を使って弱めようとかなくそうとしているだけだからです。

想像して下さい。

同じ大学を一緒に卒業して、同じ会社に一緒に入社して、同じ部署に配属されて、新人同士一緒に仕事をしてみろと言われて一緒に仕事をして、一緒にした仕事で失敗をして、部長に
「お前ら何をしてくれたんだ」
と怒られたA君とB君がいるとしましょう。
環境はほとんど同じです。
しかし、A君は部長に怒られて会社に行くのが怖くなり精神科に行ったらうつ病と言われ会社を休むように言われました。
しかし、B君は上司に怒られるのも給料の一部、という感じで部長に怒られたのは嫌だけれども大した事ではないという感覚でその後も普通に会社に行っています。

もうお分かりでしょうが、この話のA君とB君の違いは環境ではなく考え方や認知の仕方の違いです。

A君はこれからどんなに沢山のお薬を飲んで長く休んでもA君自身の考え方や認知の仕方は変わりません。

ですから、これから同じような出来事があれば簡単にうつ病を再発します。

唯一の治す方法はB君の考え方や認知の仕方を受け入れる事です。

A君がB君の考え方や認知の仕方を受け入れたら、これから同じような出来事があってもうつ病にはならないで、B君と同じように『部長に怒られたのは嫌だけれども大した事ではない』という考え方や認知の仕方になりその後も普通に会社に行けるようになります。


☆うつ病を治す最初の第一歩
『結果の症状をなくす事ばかり考えていても症状はなくならない。』
『医師の薬はお酒と同じで酔っている時は楽になっても原因の考え方や認知の仕方は同じだからうつ病はまず再発する。』
『本当にうつ病を治したければ結果の症状だけに焦点を当てるのではなく結果の症状は原因の考え方や認知の仕方から発生している 原因→結果 という事を納得して結果と原因の両方に焦点を当てる必要がある。』


◎心理療法ハッピーライフの「無料資料」の請求方法


★心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフのブログ やホームページ を読まれて無料セラピー(90分間)を受けたいと思われましたら、まずは無料資料を請求して下さい。

★無料資料は無料セラピーを受けて頂く人用ですから無料資料を読まれただけではほとんど役に立ちません。

★無料資料の内容は、半分はセラピーで使う教科書、半分は既にこのブログで書いている内容で無料セラピーをお受け頂くに当たって再度読んで頂きたいという資料です。


1.郵便局 記号16110 番号18486591 名義 ヤノヤスヒロ(矢野裕洋)
に保証金(無料セラピーを受ける気持ちが有りますという意味)として500円を振り込んで下さい。

★この500円は無料セラピーを受けて頂きましたら有料セラピーを申し込まれなくても必ずご返金致します。

保証金をお預かりする理由は『無料資料は無料セラピーを受けたいという人用ですよ』と書いているのですが、とても多くの人たちが無料資料を請求しただけで無料セラピーをお受け頂けていません。
こういう理由で無料資料の請求がとても多く業務に支障が出始めましたので本当に無料セラピーを受けられる気持ちのある方だと確かめさせて頂く為に平成22年2月より制度を改めさせて頂きました。

2.振込みが終りましたら、振込み日、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いて
 a@happylife.jp
に無料資料請求と題名を書いて無料資料を請求して下さい。

電話やファックスでのご請求も出来ます。
電話、ファックス 0898ー22ー3755


心理療法という言葉が気になるという人がいらっしゃいますので個人名(矢野裕洋)で市販のA4の茶封筒に手書きでお送りしております。
電話番号はまれにある配達先不明の場合に必要ですから必ずお伺いしております。
こちらから配達先不明の場合以外にお電話をする事はありません。

ヤマト運輸メール便にて約40枚の資料をお送り致します。

心理療法ハッピーライフ公式ホームページhttp://www.happylife.jp

心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから現時点で開業12年目になります。


◎質問は基本的に無料資料をご請求頂いた後にお受けする無料セラピー(90分)でお願いしています。

理由は、
★質問に回答するに当たってそれなりの知識を持たれていないと理解できない
★情報量の問題(メールなどでの数百時の文字では内容を伝えられない)で口頭でクライエントさんの理解度を確認しながらお答えをしています。

例外として、制度的なご質問はお受けします。
例えば、無料資料を会社に送る事は出来るかとか電話セラピーと通院セラピーの違い、無料セラピーは家族と一緒に受けられるか等です。


◎心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフの有料セラピーは1時間、5000円です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする