仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

ラーメンウォーカー秋田 2011@角川書店

2011年01月14日 | 書籍


年末に実家近くの書店で購入。
初めに目が向くのはやはり出身地大館エリアの掲載店。
巻頭の特集記事の一つ「つけ麺百花繚乱!」で『つけ麺屋 焚節』、
とっておき81店舗では『きむら屋』と『桜木屋』が1ページ使用のデカ掲載。
他に『錦本店』『孝百』『睦』『麺太朗』で大館エリアは7店舗掲載。
7店舗中訪問出来ているのは3店舗のみ…まだまだです(汗)
個人的に『桜木屋』が気になってます。


例の如くアノお店は掲載なし…おそらくはお店側の意向だろうと推測します。

どうでもいい事ですが本来は「大館」と印刷すべき箇所になぜか…
↓「恵比寿」(56P)



県内全域で個人的に気になったお店は(掲載店の中で)…

秋田市『我流ラーメン一歩』 『竹本商店』 『Bar Jah』『支那そば 伊藤』『えびや』
『末廣』『八屋』『たんぽぽ』『小江戸』

能代市『麺屋もと』『曙食堂』

横手市『らーめん丈屋本店』『ラーメン神蔵』

湯沢市『やまがみ』『ラーメン直太郎』『ラーメン鈴や』『ラーメン プレコ』『精養軒』

由利本荘市『えびすや』『らーめんのどん』『まんがんや』『担担』

大仙市『新選具味』『麺屋 十郎兵衛』

仙北市『伊藤』『風雅』…等々。

行きたいお店多すぎる(笑)
特に麺文化のある県南エリアはかなり気になってます。
いつか・・行きたいですね~

田舎では年末年始はお店がお休みになるので
この本を熟読して麺喰した気分に浸りつつ・・
それなりに正月らしい食生活を過ごしてました。

・・・・・

暇だったので・・
年末年始に実家で食べたものシリーズ(写真の撮ったものだけ)↓

◎ きりたんぽ鍋

比内地鶏でとった出汁はやっぱり好き
お袋の味、冬はこれが欲しくなる。



◎ 鳥もつ煮・キンカン増量.ver (甲府風・yasube手製)

地元の精肉店から大量のキンカンを購入。
キンカンは子供の頃から好物。
他にヒモ(腸)、レバー(肝臓)、ハツ(心臓)。
獅子唐が手に入らないので変わりにスナックエンドウ。
レタスを下に敷くのを忘れる失態・・。
予定より照りが少し弱いのが反省点、味は本場を知らないが・・まぁまぁの出来。



タレはドンキホーテで購入したコチラ。
砂糖の甘味がかなり強いのにビックリ。
そこで調味料を加えて少し自分なりにアレンジ。




オン・ザ・ライス(あきたこまち)



◎ ワイン(山梨マルスワイナリー)

秋田なんで日本酒ってのが本来の流れなんだけども・・ワイン。
甲府・・山梨つながりで、1度工場見学行ったことのあるマルスワイナリーのもの。
試飲したことあるものか・・不明、比較的飲み易かった。



◎ 馬刺

鶏もつ購入した精肉店で一緒にゲット。
母親の好物が馬肉なんでサプライズ的に購入。
熊本と長野(上田)で馬刺食べたことがあるけど(仕事絡み)・・
長野(上田)で食べたものは美味しかった。
これは・・上らしいけども・・普通(苦笑)
やっぱり・・例年のマグロの刺身がよかったなぁ・・
他に写真は無いですが〆鯖とヤリイカのお刺身もあり。




◎ 年越しかけ蕎麦(煮干出汁)

本当はきりたんぽのスープに蕎麦を投入して食べる予定だったけど
結構お腹一杯だったんで・・あっさり煮干出汁に変更。
シンプルに薬味の葱のみで。



正月・・

◎ 蟹潮汁(yasube手製)

北海道の親戚が送ってくれたタラバガニで。
シンプルに昆布だしに塩・白醤油・酒、等で味付け。
小さい関節とかを身が少ない部分を長時間煮出して、大き目のやつは食べる時に投入。
他に、白菜、長ねぎ、スナックエンドウ、椎茸、豆腐。




蟹肉がデカイので食べ応えあった!旨かった!!




◎ 蟹おじや

2日連続で蟹汁をやって残ったスープで3日目の朝食でおじや。
2日間の煮出した蟹エクスが凄かった!卵を半熟でトロトロ、長ねぎをちらして。



残った蟹肉も投入して最後の〆。




◎ だまこ鍋

大晦日に食べたきりたんぽの残ったスープを活用。
自分が潰してこねた「だまこもち」は形が少し悪い(苦笑)
でも、もちもちして味は申し分なし。
スープも全体のまとまりと旨味が凝縮された少し濃いスープになって
正直、きりたんぽの時より美味しく感じた。
舞茸が無くなったので椎茸で代用。



◎ 煮物

こういうのが食べたくなる歳になったようです。



一応、正月休みらしい食べ物を食べれました。お袋に感謝です!
写真に撮りませんでしたが・・
筋子、辛子明太子、長芋、目玉焼き、いぶりがっこは
帰省中特にハマッテ食べてました。
ご飯主体の生活も・・三が日が明ける頃には麺が恋しくなったyasubeです(笑)

次の記事からはまた麺喰に戻ります(笑)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。