仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

ラーメン 藍亭 大館店(1)@大館

2013年01月03日 | 秋田県・ラーメン


■店舗情報

住所 秋田県大館市御成町3丁目7-17
電話 0186-49-4323
最寄駅 JR大館駅
営業時間 11:00~20:00
定休日 第一・第三火曜日
駐車場 有(店裏に5台)
※正確な情報はお店にご確認下さい

■感想

地元の新聞の天気欄を見ると今日の予想気温は最低が-8度、最高でも-5度。
今は太陽の陽射しが少しありますが・・

概況によると冬型の気圧配置で上空には第一級の寒気が入り断続的に雪が降る、との事。

昨日2日は最低が2.6度、最高が-8.1度だったそうで
最高気温が昨日より上がらないせいか今日はなかなかストーブから離れられません

(; ̄ェ ̄)さぶ~い ねぇ~しかし

そんな寒い北国には身体が芯から温かくなるHOTなラーメンが欲しくなる

という無理クリ作った流れですが
昨年末、前記事の 食堂ありうら さんの前に立ち寄ったコチラ

ネット情報によると岩手県滝沢村にある藍亭本店の暖簾分けという事でいいのかな?

実は今回帰省して初めて入店したんですがハマっちゃったみたいで
この日で3回目の訪麺になります。

メニューは色々有りますがやはりコチラの看板メニューは
なんといっても スタミナラーメン でしょう!

辛さが8段階から選べるというのが特長ですねー
半辛の花火、標準のダイナマイト、2倍辛のバクダン、
3倍辛のゲンバク、4倍辛のスイバク、5倍辛の地獄、
そして10倍辛の地獄の5丁目、15倍辛の地獄の10丁目。

ダイナマイトまでは640円で段階が上がり毎に20円増だっかな
個人的に3倍辛と4倍辛の表現がちょっとアレだなぁーと感じるけどね(ーー;)
本店もこうなんだろうねー

ともあれ辛党の方には嬉しいお店ですね

以前は地獄の5丁目のチャレンジというのがあったみたいだけど
現在は中止しているみたいです。
ただ、過去のチャレンジ成功者の痕跡たるアレが店内の壁に貼られてます。
身元バレしちゃいそーな個人情報が危ういのもありますが(笑)

一通り知合いの足跡を探してしまいました。




今回オーダーはこちら

◎ スタミナラーメン バクダン(2倍辛) 確か・・660円


スマホ写真がこれだけですので簡単に説明を

おそらく鶏出汁の醤油がベースで辛味が加わっており、粘土はなくサラサラしたタイプ
具は豚肉、ニラ、ピーマン、ニンジン、タケノコ等を炒めたものを
溶き卵を加え麺の上に乗せているようです。
そして、その上に白髪葱、おろし大蒜。

麺は細縮れ麺で適度なコシもあり終盤までダレませんね。
この麺好きです。

前回までびびってダイナマイトだったのですがもうちょっと辛くてもイケる気がして今回のバクダンオーダー。
辛党ではない自分的にはこれぐらいが丁度イイ気がします。

食べ進むと大蒜がスープに溶け出してスタミナらしい表情が増しますねー
あと辛味を溶き卵が優しく緩和してくれるのがイイです。
ニラと溶き卵の相性は安心の旨さですし、
野菜からの旨味等も辛味一辺倒ではない効果なのかなぁ~

これは美味いなぁ♪( ´θ`)ノ うんまーい 



ただお腹が減り過ぎて大盛にすれば良かったと後悔
(もしくはライスをつけるべきだったねー)

それで結局2軒目にいくことになっちまったというわけです(⌒-⌒; )

スマホ写真が少な過ぎて寂しい記事になっちゃいましたが・・
(もう少し頑張って写真撮らなきゃアカンねー)

当面こんな感じですので夜露死苦っす(>人<;)

・・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2013-01-04 09:48:11
こんにちは~
がっつりおいしそう&温まりそうですねっ

こういうラーメン好きですよ~(^^)
返信する
Unknown (yasube)
2013-01-05 09:52:47
>とあさん

見た目程辛くはないんですが
食べはじめるとポカポカしてきます。

寒い季節にはピッタリのラーメンです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。