仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

自家製麺 伊藤(1)@赤羽

2011年12月20日 | 東京都・ラーメン




■店舗情報

住所 〒115-0045 東京都北区赤羽1-2-4
電話番号 03-3598-2992
営業時間 11:00〜16:00/17:00〜23:00、
土11:00~20:00、日11:00〜材料切れ迄 ※スープなくなり次第閉店
定休日 不定休
席数 カウンター6席
喫煙 不可
最寄り駅 JR線「赤羽駅」
アクセス 赤羽駅 東口すぐ
駐車場 なし

■感想

久しぶりにコチラヘ。
このブログでは初めてなんですが個人的には何度か来ているお店。
赤羽駅から近い立地なので時間が無い時は好都合。

どちらかと言えば派手さのない落ち着いた渋いお店の外観からも
どことなく伊藤家の系譜を感じますね
浅草にも2号店を開店させて着実に関東の伊藤ファンを拡大中でしょうか?



この先を進み券売機で券を購入後席に着きます。



こちらは比内鶏そばがメニューにあります。
でも、今だに食べたことがないんですよね(^^;)
というか比内鶏は天然記念物だから・・
正確には比内地鶏(肉)そばが正しいような・・

自宅に居ながらにして伊藤家のを味わえるのはイイね
今度通販してみようかなぁ~




この日の昼は時間が無かったので
またいつもの肉そばオーダーです。

暫くして到着!

◎ 肉そば 750円




これです!この表情!

デフォルトでスープ表面より麺が顔を出すスタイル
その為、スープ増しが割増料金であるというのも伊藤家のルール

初めて見たときはなんでスープ少ないのか?
疑問でしたが・・
食べてみると飲み干せる量としては適量かもしれません



伊藤らしいシンプルな白い丼



スープももちろう旨いけども
この麺の食感がね~イイよね



肉そばは肉が4枚



早速スープを

ゴクッ

うっ うんめぇー!!!!!!

比内地鶏に煮干出汁を利かせたスープは
やはり個人的にドンピシャ!
本家の場合はプラス具として玉葱が入っているらしいですね・・




そしてこの麺

ズズズッ


うっ うんめぇー!!!!!!

やっぱり美味いな
このポキポキ感
でもこの日はちょっとポキポキが弱いような気も・・
少しだけカタメの方がよりこの麺の良さが表現された気もする



脂身がトロっとして
身の方もパサ感もなくとても美味しかったね



本家(角館)を知らない自分ですが
この伊藤家の味は毎日でも食べたい系統です
やはり本家に行かなければ(本家参り)、という思いが強くなる今日この頃です。
取り合えず関東の伊藤家は全店制覇が第1目標ということで(笑)

新店の浅草店(2号店)は参拝ついでに
年明けにでも行ってみようかな~

・・・・・

新・・・

年始あたりに観たいかもしれない映画!
yasube的セレクション!

ワイルド7劇場版予告編 WILD7_Web version Trailer YouTubu


映画『ヒミズ』予告編 YouTubu


『ハードロマンチッカー』予告編 YouTubu


2012年1月14日公開:映画『マイウェイ 12,000キロの真実』予告編YouTubu


映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』公式サイト12月23日(金・祝)より全国ロドショYouTubu


『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』予告編 YouTubu


年始は熱い映画でも観て
魂を揺さぶれたい!?

・・・・

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2011-12-21 12:06:25
こちらは王子の店とも違うんですね。参考になります。
返信する
Unknown (yasube)
2011-12-21 14:57:51
>コロラドさん

同じ伊藤家ですがお店によって多少の色がありますね!
こちらは王子神谷の息子さん(弟さんの方)お店ですね。今年浅草に2号店を出されてます。
お兄さんが麺処遊(鴬谷、蕨)になります。 都内の伊藤家食べ歩き(比べ)も面白いかもしれません(笑)
返信する
Unknown (さくら)
2011-12-22 18:58:06
赤羽店は玉ねぎ入ってないのね。
しかも、スープ増しなんてあるんだ!
やっぱり本店、支店によって多少違いってあるんダネ。
東京のお店も食べてみた~い(≧ω≦)
返信する
Unknown (yasube)
2011-12-22 19:48:04
>さくらさん

本家とご兄弟の王子の伊藤でも玉葱入ってなかったと思います。
その息子さん達もそれに習ってるのかなぁ。
お店によって少し違いがあるので食べ比べも面白いですね!

やはり自分は本家が気になってしまいます。
原点が知りたいですが今回の帰省では角館行けそうもないですね(-_-;)
今回は盛岡周辺と秋田市を攻めようかと検討中です。

もう仙台の宿に到着されて温泉入って夕食を楽しまれている頃でしょうか?
宮城県の記事楽しみにしてます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。