仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

人力俥(1)@青山

2013年06月21日 | 岩手県・ラーメン











■ 店舗情報

住所 岩手県盛岡市月が丘1-28-3
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜
座席数 18席 (カウンター6席、4人掛けテーブル1、2人掛けテーブル1、小あがり4人掛け1、2人掛け1)
最寄駅 IGRいわて銀河鉄道線「青山(岩手県)駅」
駐車場 有(2台)

■ 感想

5月GW明けに訪問。「盛岡プチ麺喰遠征編」

昨年、岩手の方のブログで拝見してOPENを知り、
お店のメルマガ登録していたら
その文面が『いつ樹@小作』のメルマガにも通ずる表現とかあるなぁ~
って勝手に感じて

更にビジュアル的にも三角メンマやら・・器のデザインやら・・
いよいよ推測が自分の中で勝手に昇華しちゃって・・

テンション上がってしまい・・Twitterでつぶやいてしまう

でも、いくら検索しても『いつ樹』との関係性は出てこない

うーむ

こりゃ己で確かめるしかないな!と思い立ったが吉日

いわゆる「シャッター」決めこんで
初下車の青山駅から桜の咲く中1kmちょい歩く

方向音痴な為にちょっと途中迷ってしまい時間ロス
ポールポジションは常連さんらしき方が既に車で待機

店主さん暖簾を手に出てこられて開店と同時に入店

テンション上がりきったはいいが・・ある問題発生

デジカメがどうもおかしい
電源が入ったり入らなかったり・・
シャッターを押すと画角がブレル

イジクッテようやく動き出したが・・・
カウンターの照明との調整もキマラズ

内心泣きそうになりながらのオーダー
ゼッ不調な愛機と共に俺も挑戦
(画像不鮮明です・・ごめんなさい)



メニュー



限定メニュー

浅利のチリトマなんて・・・
『いつ樹』出身の『カッパ64』さんを思い起こすじゃない・・



気になりつつも・・初訪問のセオリーで

◎ 背脂煮干そば 650円

麺は細麺、太麺から選択できるそうで
オススメを伺うと・・初めてならば太麺との事。

ということで太麺オーダー

ご対麺で・・小作の某店の感じが・・
やっぱりそういう事なのか?と




サイドビュー丼!



手揉みの感じとイイ



三角メンマの感じとくれば・・・



どうなんかなぁ~



食べ終えるまで我慢できずに・・
店主さんに不躾ながら伺うことに

結論:
『いつ樹@小作』さんの「鯛塩らーめん」が日本一美味しい!と言うご主人が
『いつ樹』さんの盛付けをリスペクトしている、との事。

自分が『いつ樹』との関係性とか呟いていた事も
ご存知だったそうで・・・
なんか想像だけで呟いてしまって申し訳ありませんでした。

『いつ樹』さんで働いていた方ではないとの事でしたが
中央線沿線にお住まいだった時によく通われていた
筋金入りの『いつ樹』フリークとお見受けいたします。

スープは無化調らしく過度な旨味はなく
煮干と地元醤油の味わいがジワリと
素材の旨味が穏やかに
背脂の甘味がマイルドな方向へ



不揃いの手揉み麺がイイねぇ

もっとフルフルと軽やかな口触りになれば
『いつ樹』の鯛塩っぽさが出てくるかも

ご主人曰く「麺はまだまだ」
日々、粉と向き合い製麺機と格闘されているのでしょうね




都内で飲食関係をされていたそうですが
丁寧で居心地のイイ接客が光っていました。
浅利のチリトマトのあとの限定を食べに行く予定でしたが・・
最近トラブル続きで伺うタイミングを逃しましたが
いずれまたお邪魔したいと思っています。

本来は替え玉かもう1杯行きたいところでしたが・・
連食の為この辺で。
店主さんがとても親切な方で2軒目の情報も教えてくださるという
サービス券も頂いたのでやはりまた伺いたいですね~







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2013-06-22 16:44:18
遠方の地で心温まる話ですね。
返信する
Unknown (yasube)
2013-06-23 00:21:22
>コロラドさん

1人でテンション上がって騒いだ って話なんですが(笑)
店主サンに逆に呟きが知られていて
スゴく驚きと申し訳なさが込み上げました(^◇^;)
直接店主サンにお話を伺えてヨカッタです。
伺うまでのモヤモヤがスッキリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。