仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

拉麺 桜木屋(1)@大館

2011年11月15日 | 秋田県・ラーメン






■店舗情報

住所 秋田県大館市中山境2-2
電話番号 0186-42-0556
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日
席数 カウンター6席 テーブル6卓
喫煙 可
最寄り駅 徒歩圏内の駅は近くになし(車でのアクセスがお勧め)
駐車場 あり

■感想

大館市でも行列の絶えない人気の1軒。

市街地を抜けてお隣の鹿角市へ向かう103号線の道すがら
地元では梨の生産や蕎麦処で知られている中山というエリアに立地。

昼時ともなれば入店を試みる車客で溢れ出す。

9月某日、平日ランチピーク時に訪問。
地元の方に言わせれば今更という感じですが今回初訪問となりました(^^;)
過去に何度か盛岡からの高速バスでこの道を通る度に
外の列が目に留まりかなり気になっておりました。

店の前には車がぎっしり覆い尽くしていて
更に入店しようとする車が来ては駐車スペースがない為、
諦めて引き返していくのも何度も見受けられました。

噂には聞いていたが平日でもこの客入り。
人気を目の当たりにしてやはり期待が膨らむ。

入口外の待ち客の列に並ぶこと数分、
更に店内ウェディングスペースで数分待ちの後に席を案内された。

券売機はなく店内待ちの時点でオーダーを聞かれます(後会計システム)

人気の横綱的メニューらしい2つで悩みます・・
ですが・・この日は体感温度30℃を越えてたので
熱々の餡かけ仕様の広東麺はスルー

とくれば・・・西の正横綱の方ですね



待っている間卓上のメニュー表等物色。

やっぱり先頭メニューは東の横綱という広東麺!
丁度今の季節だったら広東麺確実にいってたなぁ~

醤油拉麺と塩拉麺は450円なんですよね~
お手頃な上に旨いらしい・・
リンクさせて頂いているがんまさんも押していたもんな~

ライスのお米は真正ファームだね
ここ地元新聞に載ってたから知っている
多分値段的にも良い値段するやつだよね



鹿角市花輪に姉妹店があるんですね
麺は「さくら製麺所」っていう同じグループ内で自家製麺しているみたい
関東と違って自家製麺の店が多いのも特長かもしれませんね。



しばらくして着丼!

◎ にらそば 650円

お店の2大看板メニューのひとつ

関東でいえばスタミナラーメン系メニューの部類になるんでしょうか?



炒めたニラ、もやし、豚バラ肉



それらの具に卵を落とし白身で具を一体にする一方で



黄身は半熟をキープするという絶妙な火加減が駆使されている



自家製のラー油の味がきになりますね



一口スープを飲んで

うっ・辛うまっ(@ ̄□ ̄@;)!!!!!!!

スープは鶏ガラ出汁の清湯ベースに醤油味
それに自家製ラー油のこれまた絶妙な辛味が味に深みを与えている。



続いて麺を具をかき分け引っ張り出し



ズズズズズッ

うっ (@ ̄□ ̄@;)!!うまっ!!!!!!!

自家製麺は多加水で黄色がかった縮れ麺。
多加水らしいモチっとした食感が印象的。
縮れ加減がピリ辛スープ絡んでいいねぇ~



白身によって一体化した具をワシワシ食べます~
ニラとラー油の組合せが間違いない美味しさです
もやしのシャキシャキ感も良いですね~



後半は黄身を潰して麺と絡めて食べます
ピリ辛さがマイルドになりますね~




食べ進むとこのピリ辛の心地よさに箸と蓮華が止まりません
並んでも食べたい1杯に唸ります!

食べ進みながら考えたこと2つ。

ライスを追加オーダーして残ったスープに投入し雑炊風。
2つ目はもう1つの看板メニューの広東麺を追加オーダーする。

そんなことが頭を過ったわけですが店内の待ち客を目にして今回は遠慮。
さらにこの後の予定の関係で時間的余裕がなかったのでこれにてタイムアップ。
額に流れた汗を拭き拭き次回の再訪を決意してお店を後にしました。

とても満足の美味しさでした
ご馳走様でした!

実はこちらのお店は先日の東京ラーメンショー2011で秋田成ト会の一員として参加していた
『らーめん 錦本店』の遠藤社長の実兄が経営するお店。
錦の遠藤社長は元々こちらのお兄さんにラーメン作りを教わったそうです。
秋田のラーメン業界、とりわけ県北エリアでは特に存在感のある遠藤ブラザース
これからも美味しいラーメンを期待したいですね!

秋田帰郷編もう少し続きます・・

・・・・・


わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんま)
2011-11-15 23:13:10
おっ、ついに行って来たんですね。
噂にたがわぬ美味しさだったと思います。
スープもさることながら、
麺の味と食感がなんとも言えず旨いんです。

私も何度かやっていますが、
残ったスープにライスをくぐらせて、
おじや風にして食べるのもまた絶品です。
機会があったら、ぜひ試してみてください。

佐藤中華そば楼にも行ってたんですね。
秋田帰郷編、楽しみに拝見しています。
返信する
Unknown (yasube)
2011-11-15 23:53:01
>がんまさん

ついに!行くことが出来ました!!

予想以上の美味しさで行列しても食べたい気持ちがよーくわかりましたねー
残ったスープにライス投入は絶対美味いですよね?
あーやっぱりやればよかったぁ(-_-;)

隣客が汗だくで食べていた広東麺もホント美味しそうでした
後に予定なければ2杯はいけたんですけど(^^;)
ベースのスープを味わえる塩か醤油も次回食べてみたいです。

「ねぎぼうず」はやっぱり行っちゃいますね
(´∇`)
行ける時は真っ先に「ねぎぼうず」みたいな(笑)家から近いのもありますが(^^;)

秋田帰郷編あと残4杯です(^^;)
思い出しながらのノロノロ更新ですが宜しくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (さくら)
2011-12-03 14:45:40
私はこちらへ行くと8割がた広東麺食べます^^
自分にとってのこちらの広東麺はベストオブ広東麺だと思っています。
次回は是非とも広東麺をどうぞ~~!!
広東麺連呼のコメントになっちゃいましたねww
返信する
Unknown (yasube)
2011-12-03 23:56:20
>さくらさん

デター!!さくらさん的ナンバー1広東麺!
これまた・・食べ逃したショックがぶり返します(笑)

素材の旨味の感じるやや甘酸っぱい餡になるんですかね?
おそらく関東ではあまりみないタイプですね~
雪国の寒い季節には熱々の餡かけがピッタリですよね!
う~ん、なんかこんな時間なのに無性に広東麺・・が食べたい・・やばい(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。