仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

ぜんや(1)@新座

2010年02月27日 | 埼玉県・ラーメン
■店舗情報

住所 〒352-0011 埼玉県新座市野火止4-9-8
電話番号 048-477-2232
営業時間 11:30~スープが無くなり次第終了
(スープ切れは15:00~16:00が目安、土日は早いかもしれませんのでご注意を!)
定休日 火曜・水曜
座席数 カウンター席8席
喫煙 不可
最寄り駅 JR武蔵野線「新座駅」
駐車場 あり(5台)

■感想

埼玉県新座市にある塩ラーメンの超有名店。
元通産省キャリアという異色の経歴を持つ店主が営む。
有名店になって時間が経っているが未だに平日でも列が出来ている。
なぜそこまで人々を惹きつけるのか?

見た目は奇をてらったものではなくいたってシンプル。
一口スープを飲めばその美味しさに思わず笑みがこぼれます。
自分の中で塩ラーメンランキングダントツの№1に君臨しています。
未だにこの店を超える塩ラーメンに出会った事がありません。
ここより美味いというお店があれば是非教えて欲しい。

過去2回は「ぜんやラーメン」をオーダーしていましたが
チャーシューの出来も素晴らしいので今回は初めて
「チャーシューメン」をオーダーしました。

◎チャーシューメン 900円


黄金色に輝くスープは、旨味とキレのバランスが絶妙!
まさに絶品の塩スープです。
具はチャーシュー、メンマ、ホウレン草、長葱、とシンプル。
でもこの組合わせがベストなのだろうと推測します。
味玉なんぞ入れてスープでも濁してしまったなら
極上スープが台無しになるはずです。




チャーシューはジューシーですがトロける美味さ。
香ばしさも感じます、本当に絶妙です。
豚モモ肉とバラ肉2種類のようです。
そして、このメンマがスープの美味さを壊すことなく
自然に馴染んでいます。
メンマを増量した「メンマラーメン」があるのも納得です。
具それぞれが良く出来ていますが決してスープを邪魔していません。



そして麺の存在感も大きいです。
中太の縮れ麺です。
茹で加減は硬めでポクッとした食感とモチッとした食感が
共存しています。
細麺ではないところがポイントなのかもしれません。






最近になり改めてここの塩ラーメンのクオリティーの高さを感じます。
塩が立たずに出汁と一体化してマイルドな点が実に素晴らしい。
そしてスープ、麺、具がまさに三位一体となっています。
当然、全てスープも完飲します。

あぁ・・・本当に美味かった。
もうそれ以上、言うこと御座いません。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンblogram投票ボタン 











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。