仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

丸め(4)@東久留米

2010年11月28日 | 東京都・ラーメン




■店舗情報

住所 〒203-0032 東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F
電話番号 042-453-8840
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00(売り切れ終了)
定休日 火曜日
座席数 カウンター9席、テーブル4×2+2×1
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「花小金井駅」
駐車場 あり(3台分)

■感想

12月1日に武蔵小金井駅北口徒歩3分の場所に2号店をOPENとの事。
その記念でスタンプラリーも開催中でした。
スタンプ3個で味玉、5個でタルタル丼、10個コンプリでTシャツだったかな。
期限は来年1月末まで・・・ううう厳しいねぇ~

それから・・疑問点。
店名なんだけども・・
『麺や 丸め』から『煮干 丸め』になったと思っていたら・・
11/17のメルマガでは『製麺堂 丸め』ってなってたりもするけど・・
結局は『丸め~煮干と自家製麺~』?それとも『丸め』でいいのかな?
よくわからんので・・今回から『丸め』でこのブログは統一(勝手に)。

過去の訪問記事はコチラ↓

1回目:燕三条系ラーメン
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/85db2465d64ff7c9b693cdac711a5675

2回目:カレー三郎
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/949785c86ee658707001c517c4d20f9e

3回目:【8月30日限定】NEW煮干ラーメン(仮)
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/0a64fb0b3fa314562d618c40350b6af4

お店の拘り↓



メニュー表↓



久しぶりに燕三条系のにぼにぼが欲しいんで訪問。
遡ると今年の2月に食べて以来。

◎ 燕三条系ラーメン (麺量:中盛230g)(背脂:ノーコール)780円 + 味玉 100円

大盛まで同料金設定、いつもの中盛でオーダー。
でもよく考えてみると並盛頼むとなんか損した気分になりそう(苦笑)
大盛ユーザーには万々歳だけれどもね。

あと背脂の量をコールしようとして忘れた・・よってノーコール。
4段階のMaxらしい「テラ」でオーダーしてみたかった。
でも自分的には十分かな(笑)



入れ忘れたみたいで・・後から別皿で登場↓



テラだとどのぐらい白くなるか?が気になるんだよね~
今度機会あればやってみよう
表面にはカメリアラードも浮いてますね。



玉葱ザク切、クラゲ細切り。



5時間コトコト煮てるらしい味のしみたチャーシュー
しょっぱめだけどなかなか美味しかった



グビッ

あっ ショッパうまっ!

スープは相変わらずカエシ濃いね~
まぁこの辺が燕三条系の真骨頂なんだろうけどもね。
高い塩分と多目の背脂で肉体労働者のパワー補給向けって感じかな。
あきる野のキッコーゴの濃い口醤油が物凄い存在感を出してるね
煮干もガンガンなはずだけどもこの醤油の力が全面に出ている気がする。
背脂も見た目多そうだけども・・もう少し欲しいくらい。
飲み干すタイプのスープではないね(笑)



続いて・・麺を

ズルッ・・ズルッ

あっ 旨い!!

麺は中太平打ちの手揉み自家製麺。
スープのインパクトに負けない力強い存在感がありますね。
当然形状のお陰でスープの持ち上げもバッチリ。



「トラショー」でもお目にかかったアレ↓
煮干好きにはたまらん無料トッピ
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/19c5ee1784500fb879e9ae191e464706



当然、入れますよね~
煮干ちゃん×3匹in




いつもの味玉チェック
結構トロ~!な半熟でした!



煮干補給完了!!
脂分ももれなく補給しちゃったね。
帰りは来た道をまた約2km強戻って帰宅。
往復約4kmでもエネルギー消費できてないよね(苦笑)
やっぱり麺喰続けるならばRUNせなアカンかな?

・・・・・

B'z RUN (LIVE) YouTubu


Whitney Houston - Run To You YouTubu


Mr.Children ランニングハイ YouTubu



少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。