仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺屋 彩香(4)@保谷

2011年06月30日 | 東京都・ラーメン


■感想

住所 〒202-0012 東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F
電話番号 042-439-3328
営業時間 (火)11:00~14:30 17:00~20:30 (水・木・金・土・日・祝)11:00~16:30(スープ切れまで)
定休日 月曜日(祝日の場合火曜)
座席数 カウンター8席
喫煙 不可
最寄り駅 西武池袋線「保谷駅」
駐車場 なし(近隣に有料駐車場多数あり)

過去の訪問記事↓

2010.10.21 ◎ 味玉醤油

2010.6.16 ◎ 味玉醤油 、チャーシュー飯

2010.6.2 ◎ 味玉醤油

■感想

女性で例えるならば・・

ちょっと他のセクシーチャンネーに目移りしてたら
本命がグッと色気増してあら大変!みたいな・・

去年の10月以来で大分ご無沙汰してました(汗)
リンクさせて頂いている大豆さんのブログ
あれから更に色々と進化を遂げている情報を入手。
今回、なんとか訪問!

前回はTV出演や、石神&石山本へのW掲載等
マスコミへの露出による注目度急上昇中だった頃。
鶏素材について色々と試行錯誤されていたのと
券売機の売切れ表示の塩のボタンが気なっていたのを記憶しています。

唯一の夜営業の火曜日、PM18時頃に訪問。
入店して券売機に向かうと塩はまたまた売切れ表示。
でも限定のボタンが点灯中!

限定って何ぞや!?

ご主人に伺うと「鶏と醤油のつけ」らしい。
退店後に気づいたんですが表にしっかり貼り紙あったんですね~



コチラで限定のボタン点灯中なのは初めて目にしたので
つい反射的にポチル。

かなり久しぶりに伺うと常連客の方がしっかりとついているご様子。
立地がどうこうというハンデはもはや関係ないですね~

去年の10月以来でしたが・・・
ご主人の方から色々と現行の素材など
お話を聞かせて頂きながら出来上がりを待ちます~

◎ 【限定】鶏と醤油のつけ麺 + 味玉

基本的食材構成は同等らしいですが
通常の醤油ラーメンに比べてカエシの分量が多めとの事。
動物系は比内地鶏オンリーというまさに極上の鶏スープが下地。

↓本来もっと美味しそうに見えるんですが・・ちょっとカメラの調整ミスで微妙な色合(泣)。
 いやぁ・・・これは情けない・・どうもすいやせんっ




隣客の醤油らーめんに比べても確かに醤油の色合いが前面に出ていますね~




麺はつけ麺用のもの(カネジン謹製)。
ラーメンの麺に比べて少し黄色がかった色合い。



黄金色の鶏油が煌くつけ汁に潜らせて



ズルズル~!

(゜∀゜lll) うまっ!!!!!!!!!!!

初めに醤油の甘み・豊かな風味が実に上品に口に広がります!!
これって生醤油なのかなぁ?
醤油ってこんなに美味いのか?と自問自答させられます~
そして比内地鶏が物凄いクリアながらしっかりと全体を包み込み
地鶏本来の素晴らしい旨味が感じられます。
カエシの割合が多め(ラーメンに比べて)ということでしたが
スープとカエシの一体感がこれまた凄い!!
それに長葱が葱臭さとういうか特有の苦味が全くなく
葱の甘みが感じられて美味しい~(那須の白美人らしい)

うまいなぁ~

唸って唸ってただ感心するばかり。

うめぇわ~



つけが旨いので半笑い(多分)で頂いていると
ご主人が「醤油ラーメンはあれから大分変わりましたよ!」と
あの一見控えめなご主人がイチオシとも取れるコメント。
ご主人的に所謂「どや顔」だったかも(笑)

そういうコメント聞いちゃうとやっぱり看板ともいえる醤油ラーメンが気になります。
というか・・つけ麺食べ始めた時点で2杯目醤油ラ喰いはもはや決定事項でした(笑)
もっと鶏素材を感じるラの方が気になってきます。

続けて2杯目オーダーしました。

◎ 味玉醤油

大豆さんが言ってたとおり琥珀色のスープ!!

いやぁ~痺れますなぁ!!
一応、比内地鶏の本場エリア出身の人間としては・・・涙ものです。

ご主人の丁寧かつ時間に正確に調理されている動作からも
ただならぬオーラが出てましたので
着丼した時まさに納得のヴィジュアルです。



前回の同じものと比較しても格段に鶏油の量が増えてますね!
大豆さん指摘のオイリーな部分が少し懸念材料でもありましたが・・
個人的に比内地鶏の鶏湯の実力は個人的に信頼をおいております。



チャーシューも格段に変化してました。
天草のポークらしく・・豚の甘味が広がります!
肉を噛み締めた時に肉の旨さが分かります。



メンマも以前のような太目のものでなく
短冊状でサクサクとした軽快な食感のタイプ。
今や東京ラーメンストリートにお店を構える
東京を代表するアノ某有名店と・・・ものらしい。
前のタイプも悪くはなかったと思いますが
年配のお客さんが残されたりした事等もあったり・・・
現在はこのタイプにされたようです。
よくあるメンマの臭みはなくほんとに美味しいし
スープの味を邪魔しない味付けも良いです。



早速スープを
気持ち多めに表面の香味油をすくってみます

ゴクッ

(゜∀゜lll) !!!!!!!!!!!!

いやいや・・・これは・・・すごいな!
美味いという一言で片付けられないなぁ~

比内地鶏の旨味エキスが物凄いことになっとりますよ~
写真で分かりますかね?この雑味ゼロで実にクリア過ぎるスープ。
推測するに付っきりで丹念に何度も何度も手間隙かけて灰汁を取り除いている証。

以前のものはコクを出すために豚も入れたり
名古屋コーチン、甲州地鶏等他の銘柄鶏も加えたり
「足し算」の方が先行していたようですが・・
試行錯誤の中で辿り着いた「引き算」方式。

余計なものを入れずにシンプルに比内地鶏1本に絞り
その純度を極限まで上げた結果
出来たと思われるまさに極上の比内地鶏スープ。

こんな美味い比内地鶏スープはなかなかお目にかかれないですよ~
比内地方出身の田舎の母親に食べさせてやりたいなぁ・・



続いて麺を

ズズズズズッ

(゜∀゜lll) うまい!!!!!!!!!

以前の中根製麺のものと比べて
滑らかな口当たりの中にしっかり存在感もあり
最後までその食感が失速することなく継続してました。

スープとのバランス
麺茹で時間の絶妙さ・・素晴らしいです!



味玉もベストな半熟加減・・黄身の味が濃厚だなぁ
これも・・・いい銘柄鶏の卵なのかな?



改めて香味油の抜群な出来の良さを感じます。
これだけの量が浮いていても決して重たさを感じることもなく
かえってスープの一体感と麺を啜る時の潤滑油的な存在。
試行錯誤の中でしっかり計算された分量ではないかと推測。
ものすごいピュアで極上なものだからこそ成せる技でしょうか?
秋田の比内地鶏にウルサイ連中にも食べさせたい味ですな~

そして何よりも基本中の基本
使用する水が変化したことも大きいでしょうね。
大豆さん情報の例の濾過機が導入されてました。
NASAの水(神秘水)ともいわれ水分子だけを濾過するらしい代物。
(放射能物質も通さないとか・・凄いね)
個人的に料理は水と空気が良ければ3割増しで美味くなるんじゃないかと
勝手に思っている人間です。
田舎者としては首都圏の水は水であって水ではない・・
空気も息苦しさを感じて酸欠気味になった事も・・・
田舎から出てきた当時あまりにキツクてほんとに泣きそうになった記憶があります。

少し前に営業時間が変わってますね。
オープン1年ぐらい経過してご主人が体調を崩された事もあって変えられようです。
体は資本ですので無理なさらないようにご自愛頂きたいですね。





ちなみにこの夏の限定第2弾予定の「冷やし」は
鶏×鰹(予定)でいくようです!
楽しみが増えましたねぇ

あと次回は塩(魚介系プラス)も気になるね~

「目を離しているとやられるよww」(大豆さん名語録)

いやぁ~かなりやられました …(´Д`驚)…!

素材一つ一つの品質が格段に上がり
さらに全体のバランスがとても良くなった気がします。
塩分の具合もほんと絶妙な塩梅で・・完成度高すぎ!
わずか1年でこんなにも進化を遂げるとは・・
駄舌でも分かるぐらいですから・・相当なレベルかと思われます。

週一ぐらいでいかないと進化に乗り遅れちゃう???

ちなみに店内のBGMはミスチル。
yasubeもミスチルLove。
美味いラーメンと好きな音楽・・たまらんねぇ~


・・・・・

Mr.Children 彩り YouTubu


7 Mr.Children Tour 2009 つよがり YouTubu


14 Mr.Children Tour 2009 掌 YouTubu


15 Mr.Children Tour 2009 声 YouTubu


24 Mr.Children Tour 2009 少年 YouTubu


Mr.Children HERO YouTubu


Mr.Children Everything(It's you)(LIVE) YouTubu


Mr.Children シフクノオト HD 22.Tomorrow Never Knows YouTubu


・・・・・

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死ぬ前に… (大豆)
2011-06-30 12:59:51
死ぬ前に食べたいラーメン候補ですww

鶏と醤油のつけ麺…って知らないww
そして冷やし?!?!いやいや…
本当に目を離しているとやられるなぁww

今週は行けそうにないから…
来週には逢いに行きます。愛しのラーメンにwww
返信する
こんばんは! (yasube)
2011-06-30 20:45:48
>大豆さん

死ぬ前に!って究極のメニューになりますねぇ
今までそういう視点であまり考えた事無かったです(^^;)

最近食べたラーメンの中で彩香さんは格段に飛び抜けたクオリティでした。
限定のつけ麺は醤油の美味しさが際立つ逸品、醤油ラは比内地鶏のクリアな旨味が素晴らしく全体的にほぼパーフェクトな完成度をほこる絶品でした!
元々、神奈川淡麗系からラーメンにハマったくちなので
最終的にはこういう毎日でも食べられるタイプが実は一番好きだったりします。

塩は仕込み量の関係で早めにいかないとゲット出来ないみたいでした。
夏の限定第2弾の冷やし気になりますよね~
去年は魚介系は複数投入したタイプだったようですが今年は鰹と仰ってました。
素材を絞って素材自体のポテンシャルを引き上げる製法が今年のご主人のキーワードでしょうか?

今後も目が離せないお店ですね!
自分もコチラの醤油ラは死ぬ前に~の候補に挙げさせて頂きます(^^ゞ
返信する
良い感じです(σ・∀・)σ (ジョニーX)
2011-07-03 12:00:15
夏はこんな感じの淡麗系のラーメンに限りますね^^
無茶苦茶美味そうです(≧∀≦)
返信する
Unknown (yasube)
2011-07-04 10:03:03
>ジョニーXさん

ご指摘の通り、暑くなっても抵抗なく喉を通るラーメンですね(^^)
淡麗系が好きな方には是非食べて頂きたいです!!
基本の醤油ラは比内地鶏の味を堪能できますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。