仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

いこい食堂(1)@大鰐温泉

2013年02月28日 | 青森県・ラーメン


■ 店舗情報

住所 青森県南津軽郡大鰐町蔵館字村岡46
電話番号 0172-48-2159
営業時間 11:00~19:00(ガイドブック記載)
定休日 定休日なし(ガイドブック記載)
駐車場 有り(陸橋脇側道)

※最新の詳しい情報はお店の方にご確認下さい

■ 感想

「湯けむり大鰐温泉もやしラーメン編」4軒目に突入
実は初めて大鰐温泉もやしラーメンを食べたお店がコチラでした。
その美味しさに感動しこの後何度か大鰐温泉に立ち寄るきっかけになりました。



コチラのお店も創業は昭和3年と古く
小説・津軽百年食堂のモデル10軒の内の1軒でもあります。
(先に記事にしています朝日屋日景食堂さん、山崎食堂さんとコチラいこい食堂さんの3軒が
大鰐温泉における津軽百年食堂モデル店。)

ラーメンフリークの間でも評判は良く
期待しての初訪でした。

卓上のメニュー





◎ 大鰐もやしラーメン 650円

スープがナミナミで心が躍る





もやしに対する概念が変わるといっても過言ではない 「大鰐もやし」





オールドスタイルなチャーシューだが
固過ぎず柔らか過ぎず 程良い



ゴクッ

((((;゜Д゜)))))))うまっ!!!!!

淡い出汁感と思いきや
ジワジワと押し寄せる心地良さ

昆布の旨みが秀逸でそれに煮干しの味も乗る



啜る前から期待せずにはいられない自家製麺(手揉み系だよね)



ズズッ

((((;゜Д゜)))))))う、うまっ!!!!!!

フルっとした麺の口触りの良さ
連続する優しいフルフル感

これはクセになるね ♪(´ε` )わーたまらんー



まさに憩いの1杯



せっかくだからご飯ものもオーダー

◎ チキンライス 550円

自分ケチャップライスが好きなんですよ
綺麗なアーモンド形に盛りつけされてます



しっとりとケチャップ味
シンプルに玉ねぎと鶏肉のみ
うーん、この味♪(´ε` )



名入れの器にもぐっときますね
美味しく完食
ご馳走様でした~



■ 番外編Part4

大鰐温泉らしいスポット等

【湯魂石薬師堂】









大鰐らしく鰐が居ます



口から何やら出してます

鰐はクロコダイルダンディ以外は
触れないようにと
学校で良い子は学んだはずですが・・



彼女「カワイイ鰐から温泉出てる♪」
彼氏「へぇーどれどれ~」

なんてイチャイチャしながら気安く鰐に触れてはなりません



なぜなら

高温だから。

そして飲まれません

ダチョウ倶楽部の竜ちゃんバリの
リアクションどころではなくなります

((((;゜Д゜))))))) アカンでー

その点だけはご注意を

危なく自分は触れそうになりました(>人<;)アブネー

鰐は鑑賞のみです



雪の積もる冬期は利用出来ませんが



足湯スペース有り







注意点もう1つ

鰐に気を取られても頭上も見逃すな

雪国では基本中の基本

これはまだいい方ですが

時々、殺人的な氷柱がもれなくついた
屋根から垂れ下がった雪もあります

以上、雪国育ちではない方へのアドバイスでした~



温泉の街らしく
温泉旅館やホテル以外に
共同浴場や客舎等もあります

【霊湯大湯】







【山吹湯】















【 久七温泉客舎】





【山下菓子店・マカロニドン】



爆発キター((((;゜Д゜))ドーン!



素朴な味わいで美味しいです
ボリュームあってまだ食べ切ってません(笑)



マカロニの面影は形だけで
めちゃくちゃ軽いです



「湯けむり温泉もやしラーメン編」
ひとまず終了

たぶんまた行くと思います(笑)
温泉街と食堂にハマったみたいですε-(´∀`; )

・・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。