仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺屋武蔵 二天(1)@池袋

2010年02月04日 | 東京都・ラーメン


※店舗写真は昨年のものです。

■店舗情報

住所 東京都豊島区南池袋3-14-12
電話番号 03-5950-9210
営業時間 11:00~21:30
定休日 無休
座席数 11席
喫煙 不可
最寄り駅 各線「池袋駅」
駐車場 なし(近くにコインパーキング有り)


■感想

2010年1月より店長交代により、「豚天・玉天」などの「揚げ物」をトッピングした
スタイルから「濃厚豚骨つけ麺」がメインのスタイルにモデルチェンジしたそうだ。
時代の流行を捉えたようなベジポタ系の豚骨つけ麺をメインにしたお店に
チェンジ!したらしい。
それは気になるねぇ~という事でかなり久しぶりに訪問。

◎ 濃厚豚骨味玉つけ麺 900円 


「二天つけ麺 1,000円」と悩んだがベーコンがのるらしいので
チャーシューだけで良いかなぁ~とこちらをセレクト。
でも、ベーコンってどんなだろう?

おおっ!つけダレが白いじゃないですか~!(第一印象)
これが噂の「無垢の“白”を食べ手の色で染める」ですか!




具はバラロールチャーシュー、キクラゲ、キャベツ、それにセレクトした半熟味玉。
基本の具の構成は、豚骨スープと合わせると九州系のパターンかな。
チャーシューは厚みも結構あるし、炙られていてトロトロでかなりツボでした。
麺は並(200g)、中(300g)、大(400g)が同料金なんでこの日は
中盛でオーダー。
麺は縮れ太麺で弾力は中くらいで食べやすい感じだった。




このつけダレは正直自分の好みだった。
豚頭と野菜をベースにした出汁に塩ダレを組み合わせて
更に長芋、豆腐もブレンドされているらしい。
でました!流行のベジポタだ!
とろみがかなり効いている優しい塩豚骨のつけダレは
クセが無くて万人受けしそうですね。

そしてこのあっさりしたつけダレの本当の狙いが
「食い手が自由にカスタマイズ出来るつけダレ」
という、卓上に並べられた調味料を自ら選んで
好きな味に変化をつけられる事。

これは捉え方によっては「食い手」に
最終的な味の調整を委ねている部分もあるので
ズルイところも感じなくは無いが、
本来好みは人によって様々な訳で
それを補完出来るシステムとしては画期的。
実にナイスな着眼点だね。




卓上の調味料は
①「黒二天」・・・魚介の二天特製魚介油
②「赤二天」・・・辛味の二天特製辣油(玉葱入り?)
③「二天カリー」・・・二天特製カレーパウダー
④「トマトチャツネ」・・・トマトの甘いペースト
あともう一つあった気がするけど・・・なんだっけ!?
※混んでいたのと座席の間隔がわりと狭いので
 調味料は撮影しませんでした

個人的に甘味と酸味の加わる「トマトチャツネ」
は後半あたりに入れるとまた食欲が倍増。
あの甘味は他にもフルーツ入れてるんじゃないかなぁ~

訪問時、女性客が3割~4割ぐらい居たのはやはりあの「つけダレ」のおかげかな?
濃厚だけど健康志向(べジポタ)が女性に受けているのかな?
何度か行って自分の好みのパターンを探るのもいいかもね。
そういえば、あっさりだったので「スープ割り」しないで
飲み干してしまってたよ(笑)

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

↓現在、投票者募集中!
「今年ブームになりそうなラーメンは何ですか?」

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=30332


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。