仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

自作ラーメン2010.Ver1@yasube特製

2010年05月14日 | 自作ラーメン
経緯:
GWに実家に帰省した際に以前から地元のグルメブロガーの方々が
美味しいとコメントしていた鉄砲場にある『にぼしらーめん野沢野』さんへ
伺ったのだが、暖簾が下りておらずお休みなのか?
既に材料切れで終了だったのか?
食べることが出来なかった・・・。
他のお店に行こうかとも考えたがそのままスーパーへ行き
突発的に自作する事にした(笑)
意地でも煮干しラーメンが食べたくなったもので(爆)

コンセプト:
割と簡単に出来る焼き煮干しラーメン

スープ:
①実家にあった煮干し(秋田県産)を焼いて即席で焼き干しにして
出汁を抽出(一応、漉して魚粉等は取り除いた)
②冷蔵庫にストックしてあった比内地鶏のガラスープ
③鶏挽肉のつみれを作った際に出来たスープ(主に鶏油を抽出)
以上の3種類をブレンド

カエシ:
①正田しょうゆの丸大豆醤油
②瀬戸の粗塩
③みりん
④酒

麺:
地元の某製麺所の細縮れ麺

具:
①鶏挽肉のつみれ(生姜、酒、片栗粉をこねて塩、胡椒、醤油で味付け)
②固茹玉子(冷蔵庫にあった地元産の鶏卵使用、面倒なので固茹にした)
③市販の味付けメンマ
④刻み長葱
⑤海苔

◎ 自作ラーメン2010.Ver1「焼煮干しラーメン(GWversion)」







感想:
煮干しを焼いた物をガンガン煮込んでみたら結構ニボニボ感が出て
それなりにいけてたが、動物系の出汁が弱すぎたのが残念。
まぁ突発的に作ったので・・・まぁこんなものかな。
カエシの味が正直全然駄目だったので今度はこだわりの醤油を
入手できれば使用してみたいと思った。
次回機会があれば鶏白湯+焼煮干のラーメンを作ってみたい。
具は時間の関係で鶏肉のつみれにしてみたが
それなりに美味しかったのだが、やっぱり豚のチャーシューが
欲しくなってしまった。
あと、市販のメンマが以上に甘みが強くてかなり浮いてしまった。
やっぱり自作のほうが微調整もきくし美味しいと思う。
短時間でそれなりの出来だったが課題も多く
素人のラーメンとはいえ進歩がないのはマズイと実感(笑)


《おまけ1》
ラーメンとは関係ないけど・・・
実家に帰省したらけっこうな率で作ってもらう手羽先料理
前回は手羽先の唐揚げだったけど今回は照焼き風にしてもらった。
甘辛で冷えたルービーと相性抜群でした~






《おまけ2》
実家の新聞のチラシに地元のラーメン店のチラシが入っていた。
それを見て一瞬だが目を丸くしてしまった(笑)

なんか、どこかで見たことあるデザインだな!?
これってあの方監修ラーメン本の表紙とクリソツじゃないの!?

でも我が故郷にまで『ラーメン二郎』の影響を受けたものが・・・
最近の二郎系フィーバーはほんとに全国へ波及してるんだなぁ~と実感

でも「ニンニク入れるだろ?」って笑えるな(爆)
コールでそのまんま言うのかな?(笑)命令口調でSっぽいお店か?(爆)
なんか微妙に違うのが・・・・・
ここまで便乗するとは・・・恐るべしだな(苦笑)

◎チラシ表



裏面のメニュー見たけど・・・すごいな
二郎から東池系大勝軒っぽいのもあるし
「元祖ニラ南蛮らーめん」ってのがここの
代表的なメニューらしいけど・・・


◎チラシ裏



FCかチェーン店だと思うんだけど・・・
「目指したのは何を食べても旨い店!」って
堂々と言い切っちゃってるもんねぇ

興味本位で行ってみたくなったけど
今回行けなかった・・・
次回帰省時行ってみようかな(笑)

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンblogram投票ボタンブログランキング 

いつも有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。