仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

練馬 ちゃんどん(1)@練馬

2011年08月29日 | 東京都・ラーメン




■店舗情報

住所 東京都練馬区豊玉北5-23-11
電話番号 03-3557-7099
営業時間 11:30〜14:30/18:30〜22:00
定休日 月曜日
席数 7席(カウンター席のみ)
喫煙 不可
最寄り駅 西武池袋線「練馬」
駐車場 なし

■感想



最近積極的な出店攻勢を感じるとらのこグループによる8月4日オープンのお店。
8月22日にオープンのカレー店JAWA原人も気になります。
さて、コンセプトは店名のちゃんどんからも分かるように「ちゃんぽん+うどん」
それに唐揚げの2品を中心したお店のようです。



麺がうどんでスープ、つけ汁がラーメンよりの組合わせは
肉汁やZEROに続き2店舗目ですね。

階段を降りて店舗入口の暖簾を潜れば
小料理屋を居抜きしたようなシンプルな店舗空間。



初訪問なので気になるつけとか辛いやつは保留にして・・



◎ ちゃんどん 700円



火柱を立てて野菜を炒める調理行程を直に見れるのは
チェーン店の某長崎ちゃんぽん店には出来ない芸当。
野菜マシというボタンもありますがこの時は×表示
野菜好きならマシしたくなるでしょうね。
デフォルトでもそれなりの盛り具合ですが器が小さめなのもポイントです。
銀のトレーにのって登場!



炒め野菜の頂上に干し海老と鶉の玉子



白濁したスープの味が気になりますね~




早速頂いてみます

ゴクッ

おっ 美味しい!

野菜の甘みが溶けだしたスープに干し海老などの魚介素材の風味も感じます。
ベースにある動物系は重さはなくさらっとした口あたり。



麺は三河屋のものらしく
水、塩、小麦粉のみで練り上げた特注麺とか?
うどんと聞いていたので・・
もう少し太いイメージで伺いましたが実際は中~細のクラスでやや平たい形状です。




では頂きます~


ズズズズズッ

おっ 美味い!

うどんにしてはイメージより細めなのでスルスルと食べやすいですね。
柔らかいわけでもなく特別コシが強いわけでもなく
さらにむっちりとしたうどん特有の弾力性のある歯応えはなく
うどんという存在感は少し控え目に感じました。
デフォルトで麺量が少ない気がしますが器の大きさに比例しているのでしょう。
ガッツリ派は大盛りがベストかもしれません・・




◎ 唐揚げ(2個) 150円

もう1つの看板メニュー
揚げたての唐揚げは良いですねー

今回は麻婆ソースでお願いしました。
他のソースは油淋ソース、マヨネーズでした。
山椒をかけてもいいか聞かれます
勿論OKです



サクサクとした竜田揚げ風の衣にの麻婆ピリ辛ソースがかけられ
これは間違いない美味しさです!

外側カリッ
中は肉汁ジュワー

山椒のアクセントもなかなか良くて・・
あ~ご飯欲しい~でも券売機売り切れ表示?
↑子の謎は終盤分かりました・・無念っ



ランチはご飯が無料なのを知らずに
食べ終える頃に後客が口頭で頼んでいて知りました。
入口の近くに張り紙あったんですね・・痛恨のミス!!(--;)

せめて唐揚げオーダーしたらご飯サービスでつけられる旨の
アナウンスの一言欲しがったような気もします・・

まぁ、自分が見落としたんですけどね(^^;)
次回ランチ時ならばご飯も頼むことにしよう~



ちゃんどんは普通に美味しかったですね、干し海老の風味が印象的かな~
予想以上のインパクトはなかったですがナチュラルな味が食べやすかったです。
つけや辛いのを次回は食べてみたいと思います。
唐揚げはとても美味しかったですね!
これはまた是非食べたいです。
総じて満足のいくランチでした
ご馳走様でした~

ちゃんどん・・・・・チャン・・ドン?

アナタガ、好キデス! (30秒CM) YouTubu


ものまね紅白チャン・ドンゴン_20090929 YouTubu


(CM)チャン・ドンゴン, キム・テヒ - ヘラ YouTubu


ブラザーフッドから戦闘シーン その3 YouTubu


『グッドモーニングプレジデント』 予告編 YouTubu


ものまね紅白チャン・ドンゴン_20090407 YouTubu


・・・・・・

わずかでも何か?を感じ取って頂けたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐揚げを (やさしい風♪)
2011-08-29 22:35:30
唐揚げをサイドメニューにするお店増えましたね。
ラーメン店で飲むクチなんで嬉しいです。
返信する
Unknown (yasube)
2011-08-30 11:14:27
>やさしい風♪さん

そうですね、最近は多いですね~
コチラの唐揚げ竜田揚げタイプでおつまみにも最適だと思います!
写真撮りませんでしたがドリンクメニューもありましたから
特に夜営業は飲んでちゃんどんで〆るお客さんも多くいらっしゃるかなぁ~
と思います(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。