仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

メガガンジャ(1)@川越

2011年07月14日 | 埼玉県・ラーメン






■店舗情報

住所 埼玉県川越市脇田町5-5
営業時間 11:30〜22:00(売切れの際は早仕舞いあり)
定休日 無休
席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 東武東上線「川越駅」
アクセス 駅徒歩3分
駐車場 なし

■感想

川越の行列店・・
埼玉を代表するラーメン店・・
魚粉を初めに投入した始祖といわれるお店・・

ラ好きなら誰もが知っている超有名店『頑者』
お店前の客の列はこの日も健在。

総入れ替え制というシステム
個人的には早食いレース的な感覚に陥り
どちらかというと得意ではないyasubeです。

炎天下の中、今日も列に並ばれている皆さんご苦労様です~

その『頑者』グループのひとつ

『UNDER GROUND RAMEN』の限定メニュー
「冷やし辛つけめん」が食べたかったのだが・・
炎天下の中、駅から距離があるのはやはりシンドクて・・
ヘタレ的急遽予定変更。

駅からも比較的近いもうひとつの『頑者』グループ店を目指す。

元々『UNDER GROUND RAMEN』で提供されていた二郎系メニューの「メガガンジャ」
そのメニューを看板に据えてOPENしたのがこの『メガガンジャ』
『頑者』が作る二郎インスパイアというコンセプトだけで
一度は食べてみたいという欲求が沸いてきます。
最近のトレンドの1つといえる二郎インスパイア系の勢いは
まだまだ止まらないようで毎月どこかでこの系統のお店が
OPENしているような・・気もしますが・・どうなんでしょうか?

個人的には毎日は食べれませんが時折この系統が
無性に恋しくなる時もあるのも紛れもない事実。

初訪ですがこのあたりの場所は知っていたのですんなり到着。
タイミングがよかったのか?
8割方席は埋まってましたが外に列は無くスムーズに着席。

今回の目当てはコチラ↓

◎ 【期間限定】メガあえつけ 850円 + (無料トッピング)チーズ
※ 7/24までの期間限定メニュー

メルマガの説明によると・・
『まぜそばとして食べてもよし、つけめんで食べてもよし。
一回で二度美味しい「あえつけ」です。』
との事。

券売機ではこの表記のボタンが無いので
「ラーメンアブリ850円」の券を購入して
「メガあえつけ」と口頭で伝えればいいようです。



写真ご覧頂くとピンときたと思いますが
「まかない」(所謂「まぜそば」)に「つけ汁」がセットになったもの。

その為、無料トッピングは「まかない」仕様と同じとの事。
今回は「チーズ」でお願いしてみました。

『ジャンクガレッジ』が発祥とされる「まぜつけ」
も今年のキーワードになるんだろうね~

それから・・二つの丼を横一列に並べてみると・・お気づきでしょうか?

そうです・・「つけ汁」が入っている左のドンブリ・・
右の「まかない」」のものと同サイズ!
これが標準スタイルなのかな?マシマシとかオーダーする人がいるから?
元々、この店舗ではつけ麺を販売していないので
店舗にそれ用のドンブリがないからこのドンブリを使用しているのかな?
理由は不明ですが・・つけ汁のドンブリがメガです!
たっぷり気兼ねなくつけ汁も堪能できます・・(笑)




先ずはつけ汁

初訪なもので・・推測ですが
ベースはメガガンジャで使用の豚骨醤油スープがベースかな?

にしてもドンブリデカイっす~ (゜∀゜lll)

これもメガやなぁ~



背脂と一味唐辛子の辛味がなかなか攻撃的
カエシもつけ汁仕様でやや多目の分量かな?



続いて・・
単体で見れば「まかない」」(所謂「まぜそば」)そのもの
チャーシュー、ヤサイ(キャベツ・モヤシ)、メンマ、卵黄、チーズ。



まぜそばには欠かせない卵黄
いつもまぜそば系で思うんですが・・
卵黄1個だと混ぜてしまうと存在感が希薄になるので卵黄トリプルぐらい欲しい(笑)



アブリのチャーシューが欲しい・・
欲を言えば・・欲しいよ~



コールしたチーズは結構多めです
あざ~す



メンマとヤサイ・・
ヤサイちょいマシすればよかったかも



麺を引っ張り出してみる・・

う~ん、これが噂のヤツですか~

以前より細くなったようですので
思ったより太いという印象ではなかったですが
この独特の縮れ具合と太さのバラツキ、そして全粒粉。
予想していた加水率が低いものではなく多加水のタイプになるのかな?
そういう意味ではスープを吸わないので二郎系にしては異質なタイプかな?
良く言えば麺の存在感を前面に感じる
悪く言えばスープ(合わせダレ)との一体感はあまり感じられない。

でも麺に拘る製麺所ルーツの『頑者』グループらしい
麺の特長を前面に押し出した構成で麺の旨さが際立って感じられるのは良い。



では
混ぜ混ぜして~



このまま麺を食べてみると
この「メガあえつけ」のタレは
気持ち薄味(分量少な目)にしているのか?
ちょっと物足りない印象。(つけ汁で食べる仕様だからなのか?)
ただ、全粒粉の麺の特長が際立って麺の旨さ体感できる。

この麺旨いです~
以前、他の方のブログでゴワツキがあるとかって見ていたけども
個人的にはそんな印象はなかったなぁ~
これも当初と変わったのかな?



早速、たっぷりあるつけ汁に潜らせて



ズルズルズル

おお~ (^▽^*) 旨い!!!!!

背脂の甘みと一味唐辛子の辛みが
良い感じでグイグイ引っ張ってくれるので飽きることなく終盤へ。
乳化が進んだ感じではなくてどちらかというと醤油ダレの味わいが先行する印象。
さらにつけ汁の量が多いので後半も薄まることもない。
加えて時折顔を出すチーズのマイルドな感じが良い感じでアクセントになって
途中途中、部分的に味変があって面白かった。



つけ汁がガッツリと残って完食!
麺の旨さが光る美味しい「メガあえつけ」でした。
ご馳走様でした~

隣客のアブリとサクラエビ、コーンのトッピングした「メガソルト」
とても旨そうでした!次回食べてみようかな~

特に男ってこの手のガッツリ系基本好きだよなぁ~
ドーパミン?アドレナリン?
なんかそういう類の物質が分泌されると興奮状態で
ガツガツ食いそうな気がする。
性欲と正比例して二郎系みたいな(笑)
初老のお爺さんとか二郎ガッツいてたら
お爺さんまだまだ現役ですか!?みたいな(爆)

男ってそういう生き物だよな~
ってなんの根拠もなく勝手に妄想したりしちゃう今日この頃
この暑すぎる温度のせいでしょうか?

まさかの下で〆(汗汗汗)
どうもスイマセン(ペコリ)

・・・・・

男って・・アレだよな~

GEORGIA 「男ですいません。 宣言」篇 30秒CM YouTubu


ジョージア・エメラルドマウンテンブレンド:CM YouTubu


吉田拓郎 男達の詩ライブ YouTubu


刑事物語 (1982) - 劇場予告編 YouTubu


刑事物語  エンディング & 予告編  (唇をかみしめて 吉田拓郎)YouTubu


刑事物語2 りんごの詩 (1983) - 劇場予告編 YouTubu


刑事物語3 潮騒の詩 (1984) - 劇場予告編
YouTubu


唇をかみしめて 吉田拓郎 YouTubu


武田鉄也 - 唇をかみしめて YouTubu


思えば遠くへ来たもんだ - 海援隊 [映 画] 1/5 YouTubu


本仮屋ユイカ スライドショー/思えば遠くへ来たもんだ YouTubu


・・・・

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!