鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2020.12.1.

2020年12月01日 | 日記
【December has come.】

2020年もついに最後の1ヶ月に…12月がやってきました。

私は四季の中でダントツいちばんに冬が好きなので、大好きな季節がやってきた喜びはもちろんあるものの…うん…新コロ怖い、だからね~…

いつものように浮かれてばかりはいられません。

しっかりとマスクをして、手洗いうがいをして、ひっそりと楽しみます

ま、地味で映えない(ばえない、覚えた)が私の通常運転なので得意分野といえばそうだといえる。

【ユーアーグラムのフェイスパウダー毎日塗ってます】

過去記事(→・100均コスメクエスト。)に感想を書いたユーアーグラム(100円ショップのダイソーオリジナルブランド?)のフェイスパウダーを、せっかく買ったので毎日使ってます。

レビューした通りオイルコントロール効果は高くないのでしっかりとイニスフリーはたいた後でね。

イニスフリーの強烈ハーブ臭、すっかり慣れていい香りだな~と感じるようになりました

(イニスフリーのパウダー感想記事はコチラ。→・自腹deコスメ勝負、ファイッ!~イニスフリーVSベビーパウダー~

エレガンスのあの金色プレストパウダーにそっくりだ、いや全然似てないとどちらの評判も聞くこのユーアーグラムのマーブルフェイスパウダー…。

エレガンスを使ったことがないのでわからないけど、ほんとジル・スチュアートの人気プレストパウダー(リニューアルもしくは廃盤)に似ている。

紫色のとベージュのが大昔あったんですよ~コンパクトにフリンジがついててすんごい可愛くて。

しっかりオイルコントロール下地×パウダーでオイルブロックすればきらきら美肌見せパウダーの役目を果たしてくれます。

大きめのフェイスブラシでくるくる~っとのせる。

このブラシもダイソーで200円+税でした(笑)。

(関連過去記事。まだ消費税8%だったのか…。→・ダイソーのメイクブラシがいい感じだ!

ユーアーグラムのコンシーラーブラシはノーズシャドウ用ブラシとして活躍してもらってます。

当たり外れは当然あるでしょうが、激安コスメおそるべし…。

私が少女の頃の100均コスメといえばマジックみたいなニオイがするアイライナーやカッスカスのマスカラや発色しないシャドウだったのに…技術革新めでたし。

【ロングヘアは楽、ドライヤー以外は】

今の髪の長さは、背中の真ん中よりやや長いくらい。

これくらい長いとヘアアレンジが楽しいです。

それとレイヤーやシャギー(もしかして今はこのカット用語使わない…?)をあまりいれてないので、癖毛だけどそこまでもハネたりうねうね波打ったりしにくい。

あくまで自分比ですが。

白髪は10代の頃からいっぱいあるけど(笑)、切れ毛枝毛もほぼできなくなったので快適。

(ここまでの歴史を書いた過去記事。→・ヘアケアの思い出&オススメの品など。

まーただ…ドライヤーの時間が長いのだけは仕方ないんだけど地味にめんどくさいですね

ロブ(長めのボブ)にした時も思ったほどドライヤー時間は短縮されなかったので、毛が多いせいなのかもしれないけれど。

最近は漫画読みながらドライヤー当ててます。

さて、そんな髪に関連した出来事が。

先日珍しく髪をおろして電車で外出して最寄駅に帰ってきたとき…エスカレーターで私の前に立っていたランドセルしょった女の子が

「じっ」

でも

「じー」

でもなく

「じいいいい~~~~~~~~っっ」

とめっちゃ見つめてきたんですよ。

本当に。

熱いってより怖いアイ・ビームを受けながら

「…相手が見られてることに気付いているとか、嫌な思いするかもしれないとか、想像もしてないんだろうな…」

と思っていた私。

着てた服が気になるのか、でかいピアスが気になるのか…やれやれだぜ…。

と思って改札を出たら、そのお子さまがお母さんに

「あの人と同じ髪にしたい」

と話しているのが聞こえた。

(多分ぜったい指さされたんだろうな…やっちゃダメだよ~)

そしてお母さんが

「あそこまで長くするのは大変なんじゃないかなー」

と返すのも聞こえた。

髪を見てたのか…。

重みを残したまま伸ばして、前髪は外巻きにするのがポイントですわよ未来のレディーさん。

コテって何才くらいになったら使いこなせるものなんでしょうね。

私は18才を過ぎてから覚えましたが、不器用でヤケドするから慣れるまではタオルを首にしっかりと巻いてコテ使ったものです。

ブラシ型ヘアアイロンよりはるかにヤケドしやすそうだけど、コテじゃなきゃできない巻き方は多いよね。

【自分用クリスマスプレゼント、注文しちゃった】

お高いものではありませんが、自分用のクリスマスプレゼントをオンライン注文してきました

前にも書いた

・黒ニットロングタイトスカート(前スリット)

・ステンレス×キュービックジルコニアリング

サイズが合うものと見つけられたのと、リングはお値下げされたからエイッと注文

ちなみにリングはフルエタニティリングです。

石が一周全部ぐるっとついているもの。

服はともかく、アクセサリーとジュエリーの審美眼…いや、いいものレーダー?は自信があるので届くのが楽しみです。

そうそう、私が2千円で買ったスワロフスキーネックレスが1万5千円で売ってるのを見かけて

「差額1万3千円…」

と震え上がりました。

材質、石、デザイン全部一緒、ほんとに同じものなの

話を戻してステンレスリング。

科学的な証明はできないけど経験から

「金色の輪は守ってくれるな~」

と思ってるので、おすすめ。

(関連過去記事→・金色のガーディアンリング。

個人的につける指のおすすめはこんな感じ。

1.小指

…左でも右でも。

 幸運を呼んでくれる気がします。

2.中指(右手)

…個人的にここにつけると守護の力が受けられる気がしてます。

 こんな不安な時代にふさわしいのかも。

3.人差し指

…左だと受動的…恩恵に近い運に恵まれ、右だと能動的に意志の力で進める気がする。

全て「気がする」だけど、参考になれば嬉しいです。

オンラインでも各種ショッピングモールや駅近お手頃アクセサリーショップでも最近は誕生石カラーのラインストーンを留めたステンレスorニッケルフリーリングをよく見かけるので、そんなので充分おまじないになってくれると思います。

オンラインだと千円~2千円のリングでも無料レーザー刻印してくれるところがあって、気になる…。

好きなキャラクターの名前やスターさんの名前が内側刻印されたガーディアンリング…素敵…。

【自分セレクト・クリスマスコフレも欲しい…】

クリスマスコフレ…なんて美しい字面…トゥンク…。

すいません、書きたかっただけ。

スカートとリングは注文したけれど、それとは別で自分セレクトクリスマスコフレも欲しいな~なんて思ってます。

コフレじゃなくてただまとめ買いするだけだけど…心の中でどう呼ぶかは自由だから。

『脱力系ミニマリスト生活』のキラキラ言葉言い換え術を思い出すな~。

・ママ友とレストランでランチ→母親同士で食堂で昼食をとる

・タワーマンションに住んでます→縦型集合住宅に住んでいます

など(笑)。

さて、コスメ。

もちろん私は機能が保証されればプチプラコスメ一択です。

今の候補はこんな感じ。

・キャンメイクのオレンジ系アイシャドウパレット

→私の肌にのせても素敵見えの逆にならないのがあったのです。

・リンメルの単色アイシャドウ(キラキラミントグリーン)

→これも同上の理由から。

・ケイトの単色アイシャドウ(マットローズ)

→アイブロウにめちゃくちゃよさそうだから。

・ユーアーグラムのアイシャドウブラシ

→アイブロウパウダー用。

 長いブラシを使うと楽々になるという噂を聞いて。

実際に買ったらまたコスメレビュー記事を書きます。

全部買うのか、全部買わないのか…未来の私のみぞ知る。










はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の中の蛙はルッキズムとエ... | トップ | スピリチュアル自己責任論に... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事