鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2022.8.27.

2022年08月27日 | 日記
【ジブリ映画版『耳をすませば』を今観ると…】

昨日の金曜ロードショーはジブリ映画版『耳をすませば』でした。

せっかくなのでリアタイしたのですが…やっぱり幼少期とは全然違う気持ちになりながら観てしまいましたね。

ざっとこんな感じです。

・大学生のお姉ちゃんにお母さん役とお父さん役を全部押し付けてかわいそう、働かせすぎ

・そのせいなのか知らないが、お姉ちゃんヒステリックで雫ちゃんに怖すぎる

・子どもに親役を押し付けて苦労させてるのは両親なのに、そっちをいつでもニコニコ接遇してるのが切ない

・断捨離という言葉が存在しない時代、モノが多いなあ

・両親が子どもに興味なさすぎ、もっと雫ちゃんの人生を一緒に考えてあげてほしい

・子どものままの両親なのに、お父さんがやたら神格化されて扱われるのが白ける

・雫ちゃんも聖司くんもコミュスキル低すぎ、喋り方と態度がなってない

・急にデレてラブラブになる二人に困惑

・えっそんな恋に落ちる要素あったかい?

・雫ちゃん、恋に熱中して受験放棄しかけるとか恐ろしいよ…カラーが合わない高校に入るとか、周りは進学するのに自分だけ目標なくニートとか、きっついよ

・高校受験をひかえた子を職人修行留学(旅行?)って話が通らなさ過ぎて怖い

・オリジナル小説を書くとはいえ新人賞に応募するでもなく、何を試すというんだい?

・結婚は金を稼げるようになって、自分たちで生活を回せるようになってからね…

ジブリ作品は神格化され多くの人に愛されまくってるので、こんな風に受け止める私の方が少数派なのだろうか…。

ケンカしかしてない二人が彼氏彼女or夫婦になりラブラブ期をすぎてずーっとケンカしてる、離婚するってまあ存在する話ですが、どうやらケンカの時に出るホルモン?脳内物質?が性欲に似てるらしいと聞いたことがあるので、まあそういうことなのでしょうか。

ロマンティック青春映画なのにこんなこと書いちゃってごめんなさいね。

【多くの女性が生理で悩んでいるんだなあ…】

SNSで

「生理」

と検索すると、多くの女性が生理でありえないほど苦しんでいるとわかる。

ひどいPMS、生理痛、情緒不安などなど。

私も昔は生理痛がひどくて痛み止めが効き始めるまでご飯が食べれなかったりしたので、

「あの苦しみに、それ以上の苦しみと痛みに耐えてる人が今でもこんなにいるのだろうか…」

と勝手に悲しくなってしまいます。

今は生理痛は本当にない身ですが、それでも生理初期はなんとなく本調子じゃない感じになる。

それだけでもうっすら憂鬱というか…良いものではないのに。

やっぱりストレスと、過酷な生活環境による体の傷みのせいで生理が重くなっちゃうのかなーと想像。

【日傘を世代交代】

数年(多分…)お世話になった日傘が度重なる強風でついに召されてしまったので、感謝の心で引退してもらいました。

分厚い生地の黒日傘で頼りになる先代でした。

先代に代わってセールで買った晴雨兼用傘を今は使っています。

先代に比べると生地が薄く、あそこまでの強力ガード感はないものの、あるとないとじゃ大違い。

やっぱり日傘は必要だなと改めて思います。

晴雨兼用傘を日傘使いするなら断然黒がおすすめです。

人気があるだけある。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○らしさバトルはそれが成立... | トップ | 美味しさも美しさも、慣れな... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事