鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

幸福が麻薬だとは、私は考えていない。

2021年07月03日 | シリアス
【それは刺激なんじゃないかなって】

をのひなおさんの大人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』。

人の心、そしてこの世の清濁を抉り出してくるような面白い作品なので気になった人はぜひ読んでみてほしいです。

1巻でこの物語のヒロイン筆頭(主役がたくさん登場するのです)の雪さんはこんな言葉を残しています。

「人は一度でも満たされてしまったら

 同じものじゃ満足できなくなる

 幸福は麻薬なんだよ」


作者さんも気に入っている言葉であり、読者さんたちにも人気のある名台詞なのだそうです。

私はこの言葉や、雪さんの最初の物語(単行本1巻)を読んで

「私も雪さんと同じ年の時は、この言葉に同調しただろうな」

って思ったんですよね。

そしてもちろん大人になった今は違う。

雪さんが幸福と定義しているものは、たしかに幸福の一種だとも言えるかもしれないけど本質は“刺激”だと思うんですね。

恋とか、贅沢とか、承認欲求が満たされていくこと。

刺激。

刺激されて脳みそがぶわわ~って興奮するのを幸福だと世の中は定義しがち。

でも私は幸福ってね、もっと中庸でおだやかで、中毒になるものとは全然違うと考えているんだよね。

今は、ですが。

昔は私も刺激が幸福だと思っていたとも。

恋、ときめき、買い物、もてはやされること、成功すること。

そういう脳汁ブッシャー!!!な成功体験に似た麻薬体験がジェットコースターのように止まらない人生が幸福だと考えていたとも。

おそらく、日本社会が刷り込んだことだね。

戦後からの経済成長の中で、心の治療をはじめとするハートの問題を置き去りにして、とにかく刺激!刺激!刺激!で日本は保たれてきた気がしている。

「日本社会の本質は情や恩義に見せて、残酷なほど金だけである」

これは最近賢い大先輩がおっしゃってた言葉なんだけど、私はこれが刺激が幸福だと思ってしまう理由だと思った。

中庸な、おだやかな幸福を、つまらないものだっていって排除してる。

刺激ほど金にならないからね。

うーん、これからも密かに考えていきたいテーマのひとつだな~。

それだけ。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチプラDE理想さんメイク。 | トップ | ポケットは忘れ物を減らすかも。 »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事