鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

プチプラDE理想さんメイク。

2021年07月02日 | 女磨き
【メイクレシピまで考えてみる】

「幼い頃の私が憧れていた女性像を具現化するとこんな感じかな~」

と空想して生まれた(?)ヒロインさんは、理想の彼女or妻って言葉が似合うレディーだった。

このへんの記事で遊んで書いた。
  ↓
・幼い頃、憧れた素敵ヒロイン。

私が子どもの頃無意識に学び取った

「女はこうあるべし」

が溢れている気がする

・昔憧れたヒロイン’sアイテム。

そんな素敵なヒロインがもしも令和時代に実在していたら、こんなアイテムを身に着けていそう~って空想記事。

昔憧れていただけあって

「○○そう」

「~っぽい」

が止まらなくて、歴史ってすごいなーと(笑)。

これらの記事書きながら

「この人=理想さん。だったらこんなメイクするんだろうな~」

という空想もスラスラ浮かんできたので、せっかくなのでそれも記録しちゃいます

理想さんは高級品を使ってるところが全然空想できない人なので、いつもどおりプチプラコスメしばりです。

でも私ほど予算が限られていないだろうし、大人らしさも素直に受け入れてそうな人だな~と思うので、少し高いコスメも混じりそうです。

すごい不思議なんだけど肌質や悩みまでスラスラ想像できちゃって、こんな感じ。

・肌質は乾燥肌よりの普通肌

・強いストレスがかかるとアゴニキビが出来やすい

・シミそばかすよりもクマが気になる

・皮脂崩れはあんまり起こらない

・多分、イエベ秋かイエベ春さん

私とかするところがないな…(笑)。

ミューテッドオータムさんかブライトスプリングさんなのだろうか(素人のにわか知識)。

~ベースメイク~

・化粧下地→オルビス スキンモイスチャーベース

…オルビスはブランド自体がなんか理想さんに似合う。

 スキンケアはオルビスで揃えているのかも。

 いや、アロエシリーズ(ウテナモイスチャー)か美人ぬか純米水シリーズか??

・コンシーラー→資生堂 スポッツカバーファウンデイション(全体用)

…クマ隠しに。

 セザンヌのストレッチコンシーラー(オレンジ)と悩んだけどこっちで。

・ファンデ→RMK クリーミィファンデーション EX&メディア クリームファンデーションN

…しぼれなくて二つ。

 学生時代はRMKで就職してからはメディアか、予定ある日はRMKで普段使いはメディアか。

 スパチュラとスポンジを使って大切に塗っていそうです。

・フェイスパウダー→資生堂 スノービューティー ホワイトニングスキンケアパウダーP

…高級お粉を使わせたかった。

 ミラコレと迷ったけど、ケースがこちらの方が理想さんらしいなって。

 目周りと鼻だけに使う。

メイク手順はそのまんま

全体にメイクベース
 ↓
クリームファンデーション
 ↓
コンシーラーでクマ隠し
 ↓
目周りと鼻だけフェイスパウダー

ですね。

薄いけどしっかりベースメイク。

~アイメイク~
 
・アイシャドウ→ヴィセ マイヌーディアイズ BE-3

…これ!って結びついたアイテム。

 イエベ春さんにもイエベ秋さんにも推奨されているカラーにしてみた。

 使い方も公式の推奨どおり。

・アイライナー→キャンメイク クリーミータッチライナー

…色はディープブラックかダークブラウンかな。

 友達にすすめられて買ってリピート買いしているイメージ。

・パウダーアイブロウ→ヴィセ アイブロウパウダー

…しっかりと眉があるイメージで、これで足りない部分補うように描くだけで完成していそうです。

 赤系のBR-3を使うか、1、2番にピンクチークを重ねるか。

・アイブロウライナー→資生堂 黒眉鉛筆

…定番にして王道、そして安値。

 ペンシルが使いたいときはこれを使う。

・ビューラー→シュウウエムラ アイラッシュカーラー

…なぜか私に染み付いている

 「瞳の大きな人はシュウのビューラー愛用」

 という偏見で決定。

・マスカラ→キャンメイク クイッククラッシュカーラー BK or BR

…マスカラはこれを塗るのみ。

 重ねまくらない。

 うらやましい…(己の空想だぜ)。

メイク手順はこちらも単純。

ヴィセのアイシャドウをパッケージどおり上まぶたに4色グラデで塗る(下まぶたは何もつけない)
  ↓
目尻を少しだけ下げて、数ミリはみ出すように細めにアイラインをひく
  ↓
アイブロウパウダーで眉メイク、たまに毛が足りないときはペンシルを併用(アイラインをなじませる時間をとるためここで仕上げる)
  ↓
ビューラーでまつげをカール
  ↓
マスカラを上下塗る。

塗り重ねず、ほぼ1回塗り。

あと、登場頻度低そうだけど

・ロムアンド ベターザンアイズ 02ドライローズ

のシャドウは持っててほしいんだよね~。

色合いがすごい理想さんっぽいんだもの。

友達にもらったとか?(空想です)

~チーク・ハイライト・シェーディング~

ハイライトとシェーディングは使ってるのが想像できないので無し。

・チーク→コフレドール スマイルアップチークスS

…違うんだけど、雪の結晶っぽいデザインが好きで選びそうだなって。

 オレンジではなく、ぜったいピンク系。

これをふわっと丸く入れるのみ。

~リップメイク~

・色つき薬用リップ→ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク

…実はコスメマニアさん達に評価が高いこれ、ふつうの日はこれだけで仕上げていそうです。

・リップティント→オペラ リップティントN 05コーラルピンク

…これは外せないでしょ。

 花嫁リップ似合うでしょ~(イメージ)。

・グロス→メディア リップグロスA

…チューブタイプの透明グロスはどうしても使っていそうなのだ。

・赤リップ→ちふれ 口紅 578レッド系

…とっておきの機会のための赤リップはちふれ!美女は少し唇に華やかな色を足すだけでますます輝くのさ…。

 赤リップ塗った日だけはアイブロウパウダーの明るい色でノーズシャドウ入れてそうです。

その日のテーマによってこの中からリップメイク選ぶって感じですね。

クリアグロス単品使いの日もありそう。

~香水~

これは1回目の記事で書いたことの繰り返しになんだけど、せっかくなので改めて。

・10代→フィアンセ ボディミスト ピュアリーシャンプーの香りorシャボン

…何才でもいいのだが、特に学生時代は愛用していそうです。

 レモンの香りがポイントなのかしら。

・20代以降→ロクシタン ローズ オードトワレorグレ カボティーヌ オードトワレ

…古典的な淑女のイメージ。

 ロクシタンローズは心地よい華やかな香りで、カボティーヌは時間がたつとふわっふわのいい香りになるんだよね。

 カボティーヌはフランスの香水だったはずなので、ちと強めだから手首より足首や膝裏あたりに1プッシュするのがいいかもしれない。

 理想さんみたいな乙女→淑女がパートナーのメンズフレグランスつけたりするのも魅惑的だけど、やらなさそう。

 何事においてもギャップを狙わない人なのでしょう。

…。

…。

やっぱり書いてて楽しかった

理想さんのこと空想してると、

「彼女は…いいパートナーとめぐり合えればいいんだが、そうじゃなかった時なかなか離してもらえなくて人生詰みそうだな」

って心配になっちゃう。

支配欲の強い殿方に愛されそうなんだもの…。

仕事を頑張っていたとしても、

「俺を愛してるなら辞めてくれるよね?」

などと言われてそう。

なぜああいう殿方は仕事していなかったり、家事手伝いをしている相手をぜったいに選ばないで仕事頑張ってきた相手から奪おうとするのだろうか。

最後に怖いこと書いて終わる。










はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2021.7.1. | トップ | 幸福が麻薬だとは、私は考え... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事