鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

とても久しぶりにミンサガで遊ぶ。

2020年04月21日 | 言いたい放題
【外出自粛だからレトロゲーム】

外出自粛になってから、懐かしのゲームで遊ぶ人が続々!らしい。

というわけで私もとてもとても久しぶりに『ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング』で遊んでいます。

主人公はホークにしました。

なんでかっていうと、まず声が2018年に亡くなられた石塚運昇さんだから。

声優さんの声って本当に美しくて、よく聞こえる!

(舞台俳優さんや声優さんの演技のあとにふつうにテレビみるとビックリするよね…)

そしてもうひとつはこんな時代なのでちょっとハードモードにしたかった。

(ホーク編はお金が大量に必要だったり、他主人公よりも気を使う場面が私的には多い)

「自分、ちょっとメンタルにきてんな…」

と思ったのは

クローディアを中盤までパーティーメンバーにしたことですね。

人でなしめーっっ!!!(自分に言ってる)

クラス海賊にしてずっとパーティーにいてもらい、ムーンストーン回収してアクアマリン回収するあたりまで一緒でした。

トマホークの加撃技であるヨーヨーをしょっちゅう発動してくれるのでおおいに助けてもらいました。

途中までのキャラはクラス海賊(レベル3まで!)にするに限るね。

トマホークと癒しの水と浄化の水があれば充分サポートしてもらえる。

きっとパーティー外れた後はジャンと一緒にメルビル護衛隊してくれているのでしょう。

【パーティーメンバーはやっぱり…】

クローディア外した後のパーティーメンバーは昔と変わらず

・ホーク

・ゲラ=ハ

・ミリアム

・ディアナ

・ファラ


です。

美女が3人いると華やいでいいのよ~

ミリアムは即ローザリア術法士になってもらって合成サイコブラスト使いになってもらったんですが、魔術法つかってんのに序盤BPが全く上がらず

「バグか?」

と疑ったほど。

途中からちゃんと上がるようになりました。

昔と全部同じでもつまんないのでクラスをすこーしだけ変えました。

・ゲラ=ハ→そのままゲッコの騎士

・ディアナ→そのままローザリア軽騎兵


で!

ジュエルたまったらオーバードライブのためにロザ術にもするけどね。

【戦略で中ボスに勝つ!勝つ!】

ミリアムはムーンストーン前のミニオン戦ではもちろん帝国学術士(レベル2)になってもらって知力下げサンライトアロー使ってもらいました。

この最初のミニオン戦、まだまだパーティーのHP&BPが低いので苦戦しがちですが、

・炎のロッド持ちメンバーがセルフバーニング使う

・最低一人が知力下げサンライトアロー使う

・1~2人回復専門にまわってもらう


を守れば簡単に勝てちゃうのだ!

案外覚えてるもんだな~と関心しましたよ。

アクアマリン守ってるボスにはゲラ=ハの空気投げがよく効いたりね。

(スタン技が効くのでフェイントや空気投げは有効。

 今回使えるメンバーがいなかったけど、みね打ちの技も効く)

まあ、開拓村誘拐事件はまんまと起こし忘れてジュエル無駄にしたけど…

やり直してもよかったんですが、今回やたらお宝の地図をモンスターが落としてくれたのでそのまますすめました。

最初期で4枚もってました。

ブリムスラーブスとお金にする。

【ランダム武器は終盤にとっておくのが一番】

ミンサガはお金がなかなか手に入らない。

終盤になれば鉱石発掘や報酬でどんどんたまるんだけど、それまでが大変なのだ。

ホークが主人公ならなおさらです。

最初期の換金アイテムは

・恐竜の卵

・タイニィフェザーの羽根

・キットンソックス(イスマス城の宝箱)


だったよね?

他にもあった気がするが思い出せず。

1万円(怒)の地図、合成サイコブラストのために各種魔道書…ま~金は基本的に無駄なことに使えない。

というわけでランダム武器宝箱はとっておいて最後のあたりでめぼしいアイテムをリセット取り。

懐かしいわ~やったやった、昔散々やった(笑)。

というわけで

・精霊石の杖(もってるとあらゆるダメージに強くなるので武器だけど防具みたいなもん)×4

・ヴォーパルアクス(両手斧。ゲラ=ハ用)


ゲットしました~。

(精霊石の杖は全員に持たせたい。

 一本は必ず魔の島の宝箱でとれるので、4本!)

狙いやすい宝箱があるのは私の印象だと

・財宝の穴(宝箱一切あけずにとっておく)

・スカーブ山のタイニィフェザーの手前エリア(1回目はぜったいローザリアサーベルなので、これだけは初期に1回だけ回収しておく)

・ゲッコ族の村の手前エリアの宝箱(武器だけでなく防具も出てくる)

・エスタミル地下下水道の地下2階の宝箱(ジャンプしてたどりつけるところ)


ですね。

今遊んでる人の役に立つかな?

その他だと炎のロッドとスコーピオンも換金用にとったよ。

スコーピオン高く売れるのでありがたい

(炎のロッドは有効活用したいアイテムではあるが、このパーティーメンバーはホーク以外につかいこなせる初期BPの人がいないのでロザ術ルート)

【最終試練にいきたくない貴方のために】

さて、後半になると例の三拠点イベントです。

私はレフトハンドソードにもエリスの弓にも関心がないし、あれ全敵がHP高くて時間かかって嫌いなので

「最終試練だけはダメ最終試練だけはダメ最終試練だけはダメ」

だというのに、善行を積み過ぎるせいか考え無しにやってると勝手に最終試練行きにされてしまいがち。

ですがホークというキャラはウコム神の加護が大きいのが今回は一発でオールドキャッスルになれました。

なんて楽なんだ~

そういえばホーク・アイシャ・クローディアはオールドキャッスルが出しやすいんだったね。

忘れてた。

さて、せっかくなので

「最終試練いきたくない、オールドキャッスル行きたい」

人のためにエロールの加護の削り方を教えておきます。

ようするに、オールドキャッスルの語りになるまで戦闘でエロールの恩寵を何回でも出せばいいのですが、けっこう発動条件がめんどいので、これでいきましょう。

1.パーティーメンバーの中で、最大LPが10以上のキャラをLP3以下にします。

(シルバーやフリーレはLPが10ないので×。

 逃げるなどして削る)

2.リガウ島の草原にいきます。

3.恐竜と戦います。

4.エロールの恩寵が出るまで何十ターンでも恐竜を倒さないで戦闘を続けます。

(フェイント、みね打ち、なぎ払いが使えるキャラにはこれらを使ってもらって、あとは回復か防御!

 武器鍛錬のいいチャンスなので、中盤にもうやっておくの有りですね。

 ウコム神殿で拾ったチキンナイフ→ロブオーメンの鍛錬すませました)

5.エロールの恩寵(エロールが「汝に光を」っつってLP回復してくれる)が出たらさくっと倒します。

6.セーブをすませてオールドキャッスルの語りが出るか試す。

7.出なかったらもう一度LPを3以下にしてまた恐竜と戦いにいく。

  私の記憶では、グレイが主人公のときはなんとこれを4回やるまでオールドキャッスルの語りが出ませんでした(怒)

※注意!!!

バグなのか仕様なのか、何十ターンやってもエロールの恩寵が出ないときがあります。

ですが、出て無くても恩寵が出てる扱いになるのでリセットせずセーブしてオールドキャッスルの語りが出るまで何回か恐竜と戦ってみてください。


最終試練行きたくない人はこれやってみてね!

ガラハドの首はねる必要なんかないのよ~。

【もう少し楽しんでみます】

さて、そういうわけでミンサガ、残りのイベント消化してもう少し楽しんでみます

いや~久しぶりにやってもやっぱり面白い作品です。

音楽もいいし~。

ホークの人徳は大人になればなるほどよくわかりますわ。

アイシャとシェラハにかける言葉が優しいのは知ってたけど、クローディアにも優しくていいねぇ。

まったくエロスの香りを感じさせないところが最高。

ミンサガ関係の記事はいくつか書いていますので、気になる人はブログ内検索してみていただければと!




はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎ茶が普通で美味しい。 | トップ | メイクと眉と尊厳の話。 »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事