鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

感情は腐って毒になることも。

2024年01月09日 | シリアス
【あの人に話さないでもいい、でも処置は必要だ】

「なんでも話して共有するのが友情(愛情)だと思っていたけど、大人になった今では、話したくないことを認める方が友情(愛情)には大事だと思うようになった」

去年くらいから、たーくさんの人がこう話すのを聞いている。

それはその通りだと私も共感するな。

誰にも暴かれず秘密にしておきたいこと、あるいは今は言いたくないこと、大事な人だからこそ言いたくないことってたくさんある。

それとまったく矛盾しない話。

黒い・悪い・ネガティブと言われがちな感情ほど、きちんと自分の中で処理しないと内部でどんどん腐って肥大化して猛毒化する。

そうやって放置することで、一番大切にしたかった人間関係をめちゃくちゃにしてしまうことがある。

だから感情は大事だ。


…って話を今回書きます

【愚痴・悪口…あかんって言う人ほど】

特に女性は言われるでしょう。

愚痴・悪口を言うなと。

言ってもどうにもならないことを言って嘆くことを愚痴と、人を悪く言うこと場を悪口と言い、これらは悪とされている。

ブスの話してるとだいたいセットで言われるもんね。

それを健気に守ろうとする良い子ほど、実は代償行為をするものだ。

「学校(職場)の愚痴は言わない」

「人の悪口は言わない」

とそこでは頑張るんだけど、芸能人や二次元にドン引きするほどの悪口…いや人格否定を言うのはあるある。

ネットに書き込むのもあるある。

あるいは、確かに言葉では愚痴も悪口も言ってないけど常に不機嫌で何かに当たり散らしていたりね。

駅員さん・店員さんといった圧倒的に弱くて逃げられない立場の人に正義・常識を錦の御旗にして攻撃しまくるのはあるある。

悲しい、けれどありふれた話。

それから、自分が甘えられる人…妻(夫)、子ども(親)、恋人、親友…に思いっきり八つ当たりで毒吐いて

「もうあなたとは一緒にいられない、さようなら」

となるのもよくある話よ。

これからの時代洗脳が解けてもっともっと増えていくでしょうね。

一番大事なものを失くす…。

感情を無視したためにね

【“あなた”が何を感じ何を思ったか、それが大事】

愚痴も悪口も言わずにいられれば素晴らしいけど、実際は

「愚痴を聞いてもらいたいけど、ガマンする」

「悪口言いたいくらい辛いけど、ぐっと黙る」

選択をしているのがほとんど。

世界は素晴らしいけれど綺麗ごとだけで存在してない。

相性も行き違いもたくさんある。

愚痴・悪口いいそうになる原点の感情をちゃんと把握してほしい。

その感情を

「自分はこう感じたんだ、考えたんだ」

と認めて・心の中でも文字でも言葉にすると感情は消化(昇華)されていくのです。

逆にその感情をわかろうとせずに、ただただ衝動で八つ当たりしたり代償行為したりすると…ただの感情だったそれは腐ったり肥大化したりして毒になる。

その毒は周りも傷つけるでしょうが、何より持ち主である自分を攻撃する。

ストレス病。

心も体も蝕むもの。


すごく不思議なんだけど、毒・苦しみの本丸である感情を見つけ出して言葉にすると人間びっくりするほど落ち着くのです。

これはもう自分や人さまの実体験から言える。

「あんなに辛かったのに、もう辛くない」

「体を乗っ取るような怒りの衝動がわいてこない」

不思議だけど本当なのだ。

心って偉大だよね、よくもわるくも…というか心の作用が良く出るか悪く出るかの違いなんだろうなー

田房永子さんの漫画やエッセイでもよく学べる。

田房さんの書いてることはだいたい実話だからでしょうね。

【戻って、あの人に言わなくてもいいけど処理しようって話】

で、最初の話に戻ります。

「言いたくないことは聞かない」

これは人間関係でとっても大事。

だから安心できる場所で、自分で感情を見つけて・言葉にするのですよ。

誰にも見せない日記帳に書き殴るのもセルフセラピー。

(おそうじノートはまさにそれ。
   ↓
 ・おすすめ!お掃除ノートのやり方。

街の占い師さん・酒場のプロにきちんとお金を払ってひたすら話を聞いてもらうっていうのもある。

日本はカウンセリングをなぜか恥・おおごと!と考える文化があるらしく、本当はカウンセリングが一般的になればいいのにねってわたしは思う。

占いとスピは本当に玉石混交…売れてる人ほどやばくなる傾向もぶっちゃけあるしな。

とにかく、他人を守護にして語らないのが第一歩です。

「自分は」

何を感じたか、

「自分は」

何を思ったか、そこに気をつけて深く深く心に潜っていけばいつか

「ここだったのか」

にたどり着ける、私はそう考えてるし信じている。


かくいう私もね、最近は内観の時間とらずに過ごしていたので(笑)今日にでもノートワークしようと思ってます。

10分くらいタイマーかけて集中して書こうっと。

ピンときた、なんか気になる、そんな方は試してみてください







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏さま、好物を御所望。 | トップ | 手足冷えーる湯たんぽお腹に... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事