鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ロブヘアアレンジ。

2021年06月04日 | 女磨き
【どんな髪型にもいいところがある】

30センチ弱?髪を短くしたので、シャンプーとドライヤーがぐんと楽になって毎度感動しています。

鎖骨に毛先がつくくらいの長めボブ=ロブでもこれだけ楽になるのね。

何事にもメリットとデメリットがある。

背中の真ん中を超えるくらいのロングヘアのデメリットはドライヤー時間が苦痛、ということだけだと私は思う。

長さがあるからこそ多彩なヘアアレンジを楽しめる。

あれ本当に面白い。

「今日はアレンジしたくない~」

って日はひとつ結びにして三つ編みにして大きいサイズのアメピンでぐさぐさっと留めれば簡単におだんごにできる。

(関連過去記事→・デジタルパーマか?ロブか?

楽々でおすすめです

さて、ロブ。

ヘアアレンジできるけど、やっぱりできる種類はぐっと減ります。

私は首に汗をかきやすい体質なので温かくなるとポニーテールばっかりやっちゃう。

低い位置のローポニーもね。

前髪を下ろしたり、編み込んだり、ツイストにしたりとちょっとした前髪遊びにくわえ、もうちょっと工夫したときは後ろにもツイストや三つ編みを入れる。

これくらい短いと後ろ髪(と、サイド髪?)は編み込みよりも三つ編みをしてゆるめた方が合う気がする。

とあるレディーには

「ねえねえ、鳥まりちゃんてユーリ・プリセツキーが好きなんでしょ?

 だって最近ユリオと同じヘアアレンジばっかりしてるも~ん」

と言われた。

た、たしかに似ている…(笑)。

でも私のやってるアレンジの方が一応細かくて、彼のアレンジはかなり略式なのですよ。

(※ユーリ・プリセツキー…久保ミツロウさん原案のアニメ『ユーリ!!! on ICE』の準主役キャラ。勝気な美少年。ショートボブなのにアレンジするとき髪がのびてる)

ユーリはさておき。

関係ないけどnot to mention O=without mentioning Oの構文は何度やっても暗記できなかったな…略式で“Oはさておき”。

Oって目的語だっけ。

私はストレートヘアが笑っちゃうくらい似合わないのですが、この長さだとまだマシなので積極的にストレートアレンジしてしまいます。

ストレートアイロンは苦手…多分手持ちのストレートアイロンがコテと兼用=中央が開くようになってる。やつでストレートにしようとするとヤケド率が爆上がりするせいで。

なのでブラシ型ヘアアイロンが大好きです。

ヤケドしにくい、ふんわり優しいストレートになる、前髪が一瞬でセットできる

(関連過去記事→・ブラシ型ストレートヘアアイロン買ってみました。

 これもついでに。
   ↓
 ・大人の女性に贈る、ヒロインになれる外見作りルール♪

これだけで何もせず下ろしても良し。

違うヘアアレンジしたいな~と思うこともあるので、そういう時はハーフアップアレンジが多いです。

これも三つ編み・ツイスト・くるりんぱあたりを組み合わせて行う。

そして下の髪(と、前髪下ろすときは前髪も)だけブラシ型アイロンで伸ばします。

髪のボリュームが減らせるよ。

ロブの定番ヘアアレンジであるギブソンタックは私の髪では難しい…コシがありすぎるのか…。

やりたいときはもっと長さがあるときに三つ編みと合わせて作ります。

これをギブソンタックと言えるのかわかりませんが。

あとは…たま~に

「ツインテールにはしないの?」

と聞いてくる人がいらっしゃるのだが、しないです

ツインテールは中学生、頑張っても高校生まで!ってなぜか強く思い込んでいて。

でも現実はアラサーアラフォーでもツインテール好きでやってるレディーはいるんだよね。

本人がやりたいと思えば何才でもいいのでしょう。

ただ、似合うファッションテイストは限定されそう…。

ヘアアレンジのために途中でツインテールっぽくなったり三つ編みおさげになることありますが、目撃した付き合いの長い人には

「なつかし~い。

 その髪型だったよね~」

と言われます。

なんか恥ずかしいね








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メランコリー・リップメイク。 | トップ | 乳酸菌のおかげやで。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事