後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「山梨県の山林の中の小屋」

2024年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム
水の流れる風景に誘われて、1975年に山梨県の山林に小屋を建てました。
早速その小屋を建てた場所を写真で示します。山梨県の甲斐駒岳の麓です。

1番目の写真は山梨県の北杜市から見上げた甲斐駒岳連峰の写真です。晩秋に撮った写真です。右手の山が甲斐駒岳で中央の雪のある所が朝日尾根です。山から流れて来るのは石空川(イシウトロガワ)です。景色だけを眺めていれば良かったのですが、無謀にも小屋 を建ててしまったのです。場所は写真の中央部の山林の中です。

2番目の写真は甲斐駒岳の麓の森の奥にある私の山小屋です。晩秋に撮ったので木々が紅葉しています。電気、ガス、水道の無い小屋でした。スウェーデンの学生さん達も来ました。楽しい思い出がたくさんある小屋です。
3番目の写真は小屋に登って行く雪道です。こんな森の中の道を2Kmほど登ると小屋があります。写真にポツンと小さく写っている人間はよく一緒に行った家内です。

4番目の写真は小屋の窓から見た光景です。一年中、水の涸れない小川が流れていてヤマメが棲んでいます。小川の水は小屋に泊まるときの生活用水です。飲み水は自宅から持って行きます。
冬は非常に寒く日本酒が氷になります。

山林の中の小屋に通うことは寒くて辛い思いをする苦しい趣味です。冬の夜は日本酒さえ凍る寒さです。周囲には人家がなく真っ暗です。梟の鳴く声がします。しかし朝になるとキジや山鳩の声で目が覚めます。春のウグイス、カッコウ、夏の蝉たちなどの声が楽しいのです。いろいろな野生動物にも会えます。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。