やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

第3次越冬マンゴー隊結成準備完了!?

2012年10月10日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト
本来なら9月に入る前の剪定と追肥が必要なのに、すっかりタイミングがずれてしまって、ようやくこのたび第3次越冬隊結成の準備を整えました。

無計画に伸びてしまった枝を2節ほど切り下げ、有機肥料をあげました。

これで、来年に向けた花芽をつけるための栄養分の補充が開始されるはずです。

後は、外気温が15℃を下回りそうになったらベランダマンゴーからリビングマンゴーに移すのみ。いよいよ第3次越冬マンゴー隊が結成されます。

ガンバレ!やまかづベランダマンゴー族

Photo
↑ 剪定前:枝が伸び放題で、熱帯植物園のようになっていたやまかづ家のベランダ。一番背の高い金ちゃん(金煌・台湾産)は、1メートル50センチを超えていました。
Photo_2
↑ 剪定後:マンゴー族の並びが変わったのでちょっとわかりにくいですが、どこかの飲料のごとく「すっきりマンゴー」となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスバーガー「AIRシリー... | トップ | 阪神タイガース&ANA コラ... »

コメントを投稿