やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

ベランダマンゴー族、リビングで勘違いマンゴー!

2011年12月12日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

10月26日にベランダマンゴー族からリビングマンゴー族になって、1ヶ月半が経ちました。

外気温は低いものの、マンション室内のリビングはなかなか15℃を下回りません

それどころか、温かい日差しがある日には20℃にもなり、マンゴー族は戸惑っているようです。

「ひょっとして、春が来た?」

勘違いしたマンゴー族の一部は、せっかく切り返した枝から、あわてて新芽を出してしまいました。

これはマズいです。

この時期には幹に栄養を貯めておかないといけないのに、新芽が出てしまっては春先に花芽が出ません

かわいそうですが、もう一度切り返してしまいました。

これが吉と出るか凶と出るか、それは来春のお楽しみです。

マンゴーは、15℃を下回る日が続かないと花芽は分化しませんが、室温が15℃ということは、幾ら節電の冬でも、人間が暮らしていくには、ちょっと寒すぎる・・・。

やまかづ家とマンゴー族の共存は可能か?試される越冬が始まっています。

Mango_003
↑ 逆光でちょっと暗く写っているということは、それは、かなりの日差しが差し込んでいるということを意味します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー告知【ニュージーラ... | トップ | 本日のパブリシティ!【朝日... »

コメントを投稿