祥泉暦

日常の出来事の記録

小豆あんこ

2022-01-30 20:47:00 | 料理
カムカムエヴィリバディ ばりに小豆あんこを作りました。

小豆のあんこは日常的によく作るのですが、
気がつけば私は結構な頻度で作っている様な気がします。
それは山形県人だからと思っていたのですが、
どうもそればかりではない事に気づきました。

夫が異常に小豆あんこが大好き!なのです。

遡ること41年前、私達が結婚する直前に
新居(社宅)に山形から婚礼家具を設置しに行きました。
両家の両親も揃ってのイベントだったのですが、
義父母は数日前から泊まっていました。
そして私達は当日行ったのですが、
アラジンのストーブで義母が
息子の好物の小豆を煮ていました!笑

私の実家では、春と秋のお彼岸には
おはぎを作ってお仏壇にお供えする風習があったので、
その時は小豆あんこを作っていました。
あとは冬至に食べる「小豆かぼちゃ」
お正月に食べる あんこ餅
小正月にはお汁粉と、
改めて並べるとやっぱりよく食べていましたね。

今回作ったきっかけは「あんバター」なるものが
小瓶に入って良く売られていて、それが高い!
それならちょっと自分で試してみたくなりました。

ふつうにあんこを作って、柔らかくしたバターを入れてみました。
もちろん 美味しいー!!
自家製「あんバター」最高に美味しい!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。