祥泉暦

日常の出来事の記録

姪の結婚式

2016-10-19 16:30:54 | 日記
先週末は姪(姉の次女)の結婚式&披露宴でした。


身内の結婚式は久々で、
生まれた時から成長を見守ってきた姪が
結婚したことは、感慨もひとしおでした。

うちの二人の子供たちと歳が近いし、
実家が遠かったので、泊まりがけで両家にお泊まりっこして過ごしました。
しかしそれも小学校低学年まで、
特に最近は滅多に会うことはなくなっていました。
それが普通ですよね。




親族としての参列と言うこともあり、
着物を着ました。準正装でしたが、
今回は自分で着てみました!
事前に一度だけ練習しましたけど。笑

半襟をつけたり、試着してみたり
帯揚げや帯締めを合わせてみたり。
終わった後もそれらを片付けたりと
多少手間がかかります。
その時間をゆっくりと過ごすこと、
こういうことで、姪をゆっくり祝福する
良い時間だなぁと感じました。

着物を準備する事は、当然亡き母を
思い出すし、亡母にとっての孫の
幸せをゆっくり噛みしめる時間。

昔はこうやって、ゆっくり準備をしたり片付けたりと、お祝いをしては余韻に浸ったりしたのでしょう。

こんな私をきっと「暇人」と言うのでしょうね。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。