祥泉暦

日常の出来事の記録

ポンデケージョ

2016-06-02 17:40:44 | 料理
最近のマイブーム ポンデケージョ。
ブラジル発祥のチーズパンで、
モチモチした食感が好きです。
パン屋さんでこれを見つけると、つい買ってしまうほど好きです。
ネット上でこのレシピを発見して早速作ってみました。
ホットケーキミックスと白玉粉で作るので、嬉しい。
しかも発酵なし。
本来はタピオカ粉を使うらしい。

今回で4回めなのですが、前回はちょっと失敗。
同じ分量で作ったのに何故? 泣
生地がゆるくって、綺麗な球体に丸める事ができませんでした。
今回は大丈夫、上手くいきました。


材料
白玉粉 100g
水 100cc
牛乳 50cc
卵 1個
ホットケーキミックス150g
粉チーズ 50g お好みで
サラダ油 大さじ1
小麦粉 少々


作り方
①白玉粉に水を入れ溶かす
②牛乳と卵を合わせて①に入れる。
ここで、白玉粉のダマをなくす。
③ホットケーキミックスを②に入れる。
④粉チーズを加え、手でまとまる具合をみて
サラダ油少々加える。
気温などで生地がゆるかったら、サラダ油を省いても大丈夫。
⑤手に粉をつけて④を丸める。


オーブン180度で20分焼く。


丸めてから揚げてみました。


熱々で砂糖をまぶしたり、砂糖水を塗ったら、
某ドーナッツメーカーのポンデリングに近くなりますね。
今度やってみましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。