祥泉暦

日常の出来事の記録

中村屋サロン 美術館

2018-12-22 11:56:15 | カルチャー
[幼友達3人で、お互いのお誕生日月に会い、
ケーキをご馳走する習わし、、、
もう30年近く続いてて、今更止めれない。笑

どこでも良いと言いながら、せっかく久しぶりに会うからには、と
行き先やプランに悩んでしまいます。

寒いこの時期、たまにはアカデミックに
美術館に行く事を提案してみました。
と言ってもたっくさんある中で、
どこにしようかといろいろ探してみた結果
新宿の中村屋サロンにしました。




行ってみてビックリ、記憶にある中村屋は姿を変え
商業ビルとなっていて、そのビルに入っていました。

美術館は、中村屋の歴史を思わせる展示になっていて、
私たち子供の頃の風景を思い出しました。
絵画やブロンズ像、写真など数はそんなに多くありませんが、
とても良い展示でした。

さすが日本のお菓子や食文化の先駆け的存在である
中村屋創業者は、当時の文化人であったのですね。

包装紙やパッケージ、カレーライスやカレーパン、そして月餅の販売に至るまで
創業者の美意識 ロマン 行動力などが伺えました。


展示を見てから階下にあるレストランでカレーを食べました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。