祥泉暦

日常の出来事の記録

毎日書道展

2015-04-23 17:10:36 | 
書道歴を尋ねられると数十年と凄いのですが、
毎日書道展に応募するようになった事は、
ちゃんと向き合うきっかけとなりました。
今年で9回目のチャレンジなので、書道歴10年と認識しましょ(^O^)

趣味なので、ノルマや強制されることは全くないので、
自分と向き合うしかありません。
そして、書いても書いても満足感はほとんど無く、
終りのない、目に見えないものにチャレンジしてしまいました^^;


毎年毎日書道展の作品を作り上げる為に
所属している書壇主催で、二泊三日の錬成会があります。
伊豆温泉宿での合宿です。参加者は毎年50人強です。
参加者の平均年齢は70歳近いと思います。汗
大きな会議室を二つ借り切って、好きなだけ練習します。
初めて参加した時は、ものすごい雰囲気に圧倒されました。
今年も大きな刺激をもらいました。



温泉宿なのにお風呂はそこそこ。
美味しいお料理を前に語ることは書に関すること。

解散前に70代の方が、
「あとは(提出までの約二週間は)自分との闘いね!頑張りましょうね~~」
とおっしゃっていた言葉に脱帽。
「はい!!」と、私は背筋を伸ばしました。
そして、この環境に身を置きたいと思いました。

今日作品を提出し、テストが終わった時の解放感!
やったーー!!



多少リラックスした後、夕方からまた筆を持っている私って。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。