京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

朝日インタビュー 「中国の夢」語る前に

2013年04月16日 | 日本ウォッチ
16日「朝日」15面のオピニオン
中国の週刊誌「新世紀」主筆のフーシューリーのインタビューから
ー中国当局の言論活動への圧力が止まりませんが・・・
「中国の記者はあなたにも、形勢が悪くなっていると不満をぶちまけるでしょう。でも、長い目で見れば、曲折を経ながらも前進していると思っています。選挙が無く制限が多い中国だからこそ、我々ジャーナリストが果たす役割は大きい。腐敗や公害にしてもウェイボーなどで常にチェックし、私たちも発信しています。役人同士競争しているから、インターネットで批判を浴びると評価に影響すると意識しています」
「外にいる人は困難ばかりを強調する。中国では一夜にして西洋と同じ言論の自由は手に出来ない。そんなことは分かっています。中国に身を置く私たちは、管理と制御、圧力の中でも機会を探しています。取材しても最後のところでうまく発表できなければ、次の機会を探る。完全な条件が整わないと仕事をしないというのでは、何もできません」
しなやか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・鳥インフル(16日) | トップ | 昨日の「中国・鳥インフル」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本ウォッチ」カテゴリの最新記事