本日の「京都新聞」一面
「小1 35人学級見直しを」「財務省『効果見られず』」と
財務省、論外!
「財務省が公立小学校1年生で導入されている『35人学級』を見直し、1学級40人体制に戻すよう文部科学省に求める方針を固めたことが22日わかった」
理由は「教育上の明確な効果が見られず、別の教育予算や財政再建に財源を振り向けるべきだと」
その”教育上の効果なし”の立証は、いじめの発生件数、その他
「小学校で確認されたいじめのうち1年生の割合は、導入前の5年間の平均が10、6%だったのに対し、導入後の2年間は11、2%に上がった。暴力行為も3.9%から4.3%に、不登校も4.7%から4.5%と目立った改善は見られなかった」
だから”財政のムダ”だと
当然、現場からは「現場分かっていない」の声
文科省の幹部も「教員を増やして対応するのが普通の感覚ではないか」と。その通りすぎる。
いじめや暴力の件数を言うなら、
小学校に上がってくる幼稚園児や保育所の子どもたちの実情もきちんと把握してほしい。
保育園児も幼稚園児も小学校児童も、どうなっているか
そして、どのように対策を打つべきか
財務省の考えは、「逆行」
小学校教員は増やすべし!
”どうせ効果がないのなら、35人も40人もいっしょだ!”とは、なんと冷たい政治か!
「小1 35人学級見直しを」「財務省『効果見られず』」と
財務省、論外!
「財務省が公立小学校1年生で導入されている『35人学級』を見直し、1学級40人体制に戻すよう文部科学省に求める方針を固めたことが22日わかった」
理由は「教育上の明確な効果が見られず、別の教育予算や財政再建に財源を振り向けるべきだと」
その”教育上の効果なし”の立証は、いじめの発生件数、その他
「小学校で確認されたいじめのうち1年生の割合は、導入前の5年間の平均が10、6%だったのに対し、導入後の2年間は11、2%に上がった。暴力行為も3.9%から4.3%に、不登校も4.7%から4.5%と目立った改善は見られなかった」
だから”財政のムダ”だと
当然、現場からは「現場分かっていない」の声
文科省の幹部も「教員を増やして対応するのが普通の感覚ではないか」と。その通りすぎる。
いじめや暴力の件数を言うなら、
小学校に上がってくる幼稚園児や保育所の子どもたちの実情もきちんと把握してほしい。
保育園児も幼稚園児も小学校児童も、どうなっているか
そして、どのように対策を打つべきか
財務省の考えは、「逆行」
小学校教員は増やすべし!
”どうせ効果がないのなら、35人も40人もいっしょだ!”とは、なんと冷たい政治か!